アルメリア

ミニマルな日常

幸せになりたいと思っているあなたへ:(9月の人気記事)

毎月恒例の、先月アクセスが多かった記事ランキング、ベスト10です。

今回も、後半で、「ちょっとおもしろい検索ワード」をいくつか紹介しますね。



2016年9月によく読まれた記事ベスト10

第1位からまいります。

第1位 ものすごく散らかった部屋を1日で片付ける方法(汚部屋改善)

先月と同じく、汚部屋を一気に片付ける記事が第1位でした。特に9月18日の日曜日にアクセスが多かったです。

やはり、時間のある休日や週末に一気に片付けたい、と思う人が多いのかもしれません。

一度に片付けるのも悪くありませんが、コツコツ片付けたほうが、「物をためこむ生活習慣」を捨てることができると思います。

第2位どんどん幸せになるために、捨てたほうがいい3つのもの。

心の断捨離の記事です。過去に書いた、幸せになるために捨てたい思考9つも合わせて紹介しています。

結局、マイナス感情を減らせば、毎日ご機嫌でいられます。

嫌なこと、むっとすることはどうしてもあるので、そういう感情を無理に抑え込まず、しかし、いつまでもかかえこまず、なるべく早く、手放すといいのではないでしょうか?

プチな瞑想をするといいと思います。

こちらの動画を参考に、私も、どす黒い考えを吐き出し、澄んだ光を入れることをイメージしています⇒幸せは自分の心の中にある、幸せをアウトソーシングしてはいけない(TED)

第3位 お風呂の水が流れない!~排水口の詰まりを取る簡単な方法10個

毎月人気のある記事です。お風呂の水の流れが悪いと、本当にストレスですね。先月、我が家では、トイレのタンクに異常があり、水道屋さんに来てもらいました。

ふだんトラブルのないことは、ありがたいことだ、と改めて思いました。

第4位 本当におしゃれな人の5つの特徴。おしゃれを知って、着ない服を断捨離する。

本当におしゃれな人ってどんな人だろう?と考えてみまして、こんな結論に至りました。確かに言えることは、「着ない服をたくさんためこんでいる人はおしゃれではない」、ということです。

本当におしゃれな人は、もっと自分の服を大事にしているのではないでしょうか?

自分の服を大事にすることは、自分自身を大事にすることにつながると思います。

第5位 貯金ゼロだった50代主婦がしてきた、お金に関する4つの大きな過ち。

若いころ、全く貯金ができませんでした。私がまともに貯金をするようになったのは、この春からです。つまり57歳になってから。リタイヤなどせず、生涯現役を目指してがんばります。

第6位 断捨離する物にやたらと迷う人向け、捨てる物チェックリスト。

優柔不断でさくさく捨てられない人は、このチェックリストに従って、捨ててみてはどうでしょうか?

「好き、嫌い」とか「ときめく、ときめかない」という感情で決めるより、一定のよりどころや判断基準に基づいて捨てたほうが、簡単です。






第7位 意外と知られていない、シンプルライフが人を幸せにする3つの理由。

「シンプルライフのどこがそんなにいいんですか?」と聞かれたら、お伝えしたいことはたくさんあります。物理的に暮らしやすくなるのももちろんろですが、心が整ってくるのも、見逃せないメリットです。

第8位 ヘナ歴15年の私が、白髪染めにヘナを使うメリット、デメリットを徹底解説

毎月定番のヘナの記事。とは言え、私、今年は1月にヘナ染めをしてから全然白髪を染めていません。

まだ、以前買ったヘナが残っているので、それは使い切るつもりですが、手持ちの分がなくなったら、今後は、白髪で生きていきます。

第9位 断捨離がもっと楽しくなる。捨てられない物を捨てる6つの考え方。

「捨てたいのに捨てられない」。そんな時は、視点をくるりと変えれば、意外と簡単に捨てられます。

捨てられない人は、あまりにもこれまでの考え方にこだわっているのです。これまで通りに考えていたら、部屋の状態もこれまで通り。少し、見方を変えることを恐れないでください。

第10位 キッチンを使いにくくしているストレスの元を3つ捨てる(プチ断捨離20)

主婦はキッチンにいる時間が長いですよね。料理が嫌いな人こそ、少しでも居心地がいいように工夫をするといいと思います。ダブっているキッチン雑貨を捨てると、それだけで快適になります。

9月の人気記事は以上です。

物理的な物を捨てる記事より、マイナス感情を捨てる記事のほうが人気がありました。それだけ、悩んでいる人が多いということでしょうか?

心の断捨離の記事や、幸せになる方法は、今月も書いていきますね。

ちょっとおもしろい検索ワード

9月30日の検索ワードから、気になったものを7つ紹介します。

50歳 女性 始める

いったい何を始めるのでしょうか?

やはり断捨離でしょうか?それとも貯金?

まさか、50歳になったのをさかいに、女性を始めるわけではないですよね?

アメリカの家の中はなんできれいなの!

いや、アメリカの家の中、必ずしもきれいじゃないと思います。アメリカ人は日本人以上によけいな物を買っていそうです。ガラクタでいっぱいではないでしょうか?。

きれいに見えるとしたら、天井が高いのと、全体的に広いのと、日本の家のように、和洋折衷の細かい雑貨(特に収納雑貨)や、すき間家具がないからだと思います。

チョコを食べると口の中が甘い

それはチョコレートの中に砂糖がいっぱい入っているからです。食べてしまったら、口をすすいだりして、甘さをとってください。

間違ってもポテトチップスなど辛いもので相殺しないように。

1歳 服シンプル 何を参考にする

1才児にシンプルな服を着せる、ということでしょうか?でも、1歳は、まだベビー服ですよね?今、そんなにゴテゴテしたデザインのベビー服があるのでしょうか?

私の娘が1歳のときは、もらったベビー服数着をヘビロテして着せていました。赤ん坊は、服より中身(着ている本人)に圧倒的な存在感があるので、服なんて何を着せておいてもいいと思います。

私なら、デザインより機能性で選びます。

50歳の専業主婦、生活するお金とかどうしているの?

専業主婦は、ご主人の稼いだお金で生活していると思います。それは、30歳でも50歳でも変わらないのでは?

着なくなった服は何年で捨てるか

すぐに捨ててください。

老後の睡眠時間 テレビを見ながら睡眠は?

テレビを見ているうちに眠ってしまうということでしょうか?テレビは見ないほうがいいですよ。

高齢者は、テレビだけが楽しみ、といいますが、受動的に見ているとぼける一方です。自分でYouTubeの動画を作るなどして、出演するほうにまわったほうがいいでしょうね。

========
今月は、個人的に砂糖断ち強化月間なので、砂糖の記事をいつもより書いていくつもりです。記事のリクエストなどありましたら、お気軽にお寄せください。必ずしも書くとは限りませんが、参考にさせていただきます。





マネキン片付けられない人に贈る、物を増やさない3つの楽しいプロジェクト。前のページ

物を捨てない夫の本や資料を何とか片付けたい、というお悩みメールへの回答。次のページ自己啓発本

ピックアップ記事

  1. 筆子の新刊『買わない暮らし。』(6月16日発売)著者による内容紹介。現在予約受付…
  2. 新刊「50歳からのミニマリスト宣言!」3月14日発売のお知らせ(現在予約受け付け…
  3. ムック本・第2弾『8割捨てれば、お金が貯まる』発売のお知らせ:11月15日です。…
  4. いつか使うかもしれない、と思うものを本当に使う方法、あるいは見切りをつける方法。…
  5. ムック・8割捨てて二度と散らからない部屋を手に入れる、発売しました。

関連記事

  1. spark joy

    ミニマルな日常

    カレン・キングストンの本のエネルギーに突き動かされて物が捨てられた

    『筆子ジャーナル』にいただいたお便りを紹介します。いつもたくさんのメッ…

  2. テレビとリモコン

    ミニマルな日常

    心の平安を乱すものを取り去る:視覚的ノイズを減らす(その6)

    視覚的ノイズを紹介するシリーズ。6回目は、心の平安を乱すものは、微妙に…

  3. ユーカリ

    ミニマルな日常

    まだ捨てちゃダメ、古いアロマオイルを最後まで使いきる方法

    アロマテラピーを楽しんでいる人多いと思います。うっかりアロマオ…

  4. コードがいっぱい

    ミニマルな日常

    古いパソコン、携帯電話、付属品を始末する:今年中にやってしまいたい片付けプロジェクト(その9)

    今年中にやってしまいたい片付けプロジェクト、20個めは、いわゆるデジモ…

  5. 服がたくさん

    ミニマルな日常

    片付けに追われる人生から抜け出す方法。ダラダラ断捨離するのはもうやめる。

    いつも片付けに追われて、人生を楽しめていない気がします。片付けばかりす…

  6. スーパーで買い物する女性

    ミニマルな日常

    もう買わなくてもいいと気づいたもの(読者の体験談)

    暮らしをダウンサイジングするうちに、もうこれからは買わなくてもいいと気…

新刊「50歳からのミニマリスト宣言!」

ムック:8割り捨てて二度と散らからない

ムック・8割捨てればお金が貯まる

書店かセブンイレブンで買ってね。

 

8割捨てればお金が貯まる・バナー

ムック本・8割捨てればお金が貯まる、発売のお知らせ

「本当に心地いい部屋」

「買わない暮らし。」売れてます(第7刷)

筆子のムック(第5刷)

筆子の本、『書いて、捨てる!』

更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,813人の購読者に加わりましょう

新しく書いた記事を読む

  1. 服のチェックをしている人
  2. 車のハンドルを握る手
  3. 田舎を歩く女性
  4. 考え事をしている女性
  5. 新学年
  6. 段ボール箱
  7. 車を運転しているところ
  8. ピンクの花
  9. ストレスがある人

筆子の本・10刷決定です

オーディオブック(Audible版)も出ました♪ 捨てられない人は要チェック

 

1週間で8割捨てる技術
 
⇒筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」本日より予約開始

 

実物の写真つき紹介はこちら⇒「1週間で8割捨てる技術」筆子著、本日発売です(写真あり)

大好評・特集記事

小舟バナー

 

お金を貯める・バナー

 

実家の片付けバナー

 

ファッションバナー

 

フライレディバナー

 

湯シャンバナー

 

ブックレビューバナー

 

TEDバナー

 

歯の治療バナー

今日のおすすめ記事

  1. 紅茶
  2. 自信のある女性
  3. 食器棚
  4. 手作り石けん
  5. 小麦畑
  6. デスクでお菓子を食べるOL
  7. いらない物はもう捨てます。
  8. シンプルな画像
  9. 古い写真アルバム

過去記事、たくさんあります♪

PAGE TOP