11月2日にオンライン講座「誰でもできるシンプルライフ」を開催します。

お知らせ

ページに広告が含まれることがあります。

☆2022/11/21:オンライン講座、見逃し配信とも終了しましたが、告知記事は残してあります☆

NHKカルチャーセンター、守口教室の方からお話をいただき、11月のはじめに、90分のオンライン講座を開くことになりました。

詳細をお知らせします。興味がありましたら、ぜひご参加ください。

講座の概要

タイトル:誰でもできるシンプルライフ

内容:シンプルライフに興味はあるけど何をしたらいいのかな?家の中が物だらけで、片付けが大変。部屋をきれいに掃除したのに、すぐに散らかってうんざり。毎日 忙しくて目の前の仕事をこなすだけでヘトヘト。そもそも物を捨てると何かいいことあるわけ?そんな人にシンプルライフのよさや始め方を、日夜捨てる研究をしている講師がわかりやすくお教えします。(講座告知の説明文と同じもので、私が書いた文章です)。

日時:11月2日(水)10:30~12:00 90分、平日の午前中です。

受講:Zoomによるオンライン(Zoomミーティング)☆2022/10/29追記:ミーティングのつもりでしたが、ウエビナーになりました。ウエビナーでは、視聴者の顔は画面に写りません。

費用:3300円、申込みはクレジットカードのみ。

見逃し配信あり、入会不用(単発で参加できます)。

こんな人におすすめ

講義は初心者向けです。

シンプルライフをよく知らない、シンプルに暮らしたいけど何から始めていいのかわからない、そんな人を対象にお話します。

このブログや私の本をよく読んでいる人にとっては、既知の内容ばかりかもしれませんが、おさらいとして聞いていただくことはできるでしょう。

物だらけの環境で暮らしているお父さんやお母さん、「片付けたほうがいいと思うけどできないのよね~、忙しくて」と、うそぶいている同僚、友達、知人、そんな方たちに紹介していただければ幸いです。

特に、物の多い実家に住んでいるご両親におすすめです。子供から言われるより、他人の口から聞いたほうが、「あ、そうか、シンプルに暮らすといいことあるんだね」と思えますから。

ただし、本人に、「少しは物を捨てたい」とか、「もっとシンプルに暮らせたらいいかも」という気持ちが全くないときは、いくら情報を提供しても、その人がシンプルに暮らし始めることはありません。

講義内容

内容はこれから詰めますが、今のところ、こんな構成にしようと思っています。

・イントロダクション:筆子自己紹介

1.シンプルライフって何?

2.シンプルライフのメリットって何?

3.デメリットはあるの?

4.実際の始め方

1)不用品を捨てる

2)捨てられないとき頭に浮かぶ言い訳をクリアする方法

3)余計なタスクを捨てる

4)心のガラクタを捨てる

・まとめ、質疑応答

もし、「こんな話を聞きたい」というリクエストがありましたら、お問い合わせから送ってください。

Zoomについて

Zoomはオンラインで会議をするためのツールです。

2020年以来、在宅ワークが一般的になったので、使ったことがある人も多いと思います。

まったく使ったことがなくても、カルチャーセンターに、Zoomのアプリのインストール法などが詳しく書かれたページがあります。

NHK文化センター:オンライン講座受講に関しての注意事項 | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

オンライン講座受講前の準備 | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

Zoomに入室するときの名前は、受講を申し込みしたときの名前(通常、本名)にしないと、入れてもらえないのでその点は気をつけてくださいね。

詳しいことは、受講を申し込んだあとの「ご案内」を参照してください。

持ち物について

講座の説明のところに、必要なものとして、「筆記用具とマイク付きイヤホンもしくはマイク付きヘッドセット」とありますが、私の講座は複雑な内容ではないので、筆記しなくても覚えられます(たぶん)。

ノートを取っていただいてもかまいませんが、ノートテイキングにエネルギーを注ぐと、肝心の話の内容が素通りするのは、学校の教室でもよく起きていることです。

マイク付きのイヤホンやヘッドセットも不用です(質問はチャットで受け付けます)。音声は、PCやタブレット、スマホの内蔵スピーカーで聞いてもたぶん問題ありません。もちろん、ヘッドフォンを使ったほうが音はクリアに聞こえます。

説明には「PC・タブレットでのご参加を推奨」とありますが、私がしゃべるだけで、誰かをあてて答えさせるとか、グループワークの後、発表させるといったことはしませんので、操作に慣れているなら、スマホでも問題ありません。

スマホだとスライドの文字が小さくて読みにくいのですが、スライドの内容は、全部私が読み上げるから、聞いているだけでも、受講体験はたいして損なわれないと思います。

講師としては、顔が見えているほうが講義しやすいけれど、じっとパソコンの前に座っていなくても、寝転がって聞いても、ジョギングしながら聞いてもOKです。講座と言うより、講演になりそうなので、途中で寝てしまわなければ、大丈夫です。☆2022/10/29追記:ウエビナーなので、視聴者の顔は画面に写りませんから、身だしなみは不要です。

仮に寝てしまっても、見逃し配信(11月3日~16日)をチェックできます。

****

これまでずっとテキストで発信してきましたが、「筆子の記事は長くて読むのがしんどい」とか、「音声や動画のほうが好き」という方もいらっしゃるので、オンラインでお話しすることをお引き受けしました。

オンライン講座の依頼が、今後、あるとは思えないので、「誰でもできるシンプルライフ」は、筆子の最初で最後の講座になるでしょう。

少しでも有益な話をお届けできるよう、準備に力を注ぎます。

時間さえ合えば、世界のどこからでも参加可能です。

講座の紹介ページには、ツイートボタンやフェイスブックの「いいね!」ボタンもあるので、参加しない方も、SNSで拡散していただけると助かります。

では、11月2日の朝10時半、皆様とお会いすることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

関連記事

カナダ在住の60代。ミニマリストです。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,743人の購読者に加わりましょう
カテゴリー
アーカイブ
TOP
CLOSE