女性の後ろ姿

ミニマルな日常

ヘナ、石けんシャンプーに関する素朴な疑問(質問の回答)

読者からいただいたヘナと石けんシャンプーに関する質問に回答します。

内容:

・ヘナにかびがはえる状況を詳しく教えてほしい

・石けんで髪を洗うと、きしみませんか?

では、まずヘナに関する質問からいきましょう。Hさんからいただきました。



ヘナにかびがはえた状況を詳しく知りたい

件名:ヘナについて。

初めまして。

同年代のHと申します。

4年前に東京から千葉県郊外に引っ越しましたら、(戸建てからマンションへ)冬はマイナス4度になり、周りに木々が多く建物自体が結露します。

(車も朝は結露で濡れているか凍り付いてます)

日頃から掃除は好きなのでマメにしていたつもりだったんですが、使っていない北側の部屋の本棚にカビが生えてしまいました。

それからは、先ずは物を減らして風通しよくしようと思い、断捨離しています。

ほぼ断捨離は終わったのですが、他にも何か湿気対策をと除湿器を買ったりとカビ対策でネットで勉強しておりましたら、筆子様のブログにたどり着きました。

バスタオルを止めてリネンのスポーツタオル位の大きさでも十分だと。

それからブログ内を色々拝読させていただいていましたら、ヘナにもカビが生えたと?

私もヘナ歴18年くらいなのですが、今までは東京の戸建てであまりカビを気にしたことはなかったのですが、マンションだとカビが怖いと思い、筆子様のヘナにカビが生えた状況とはどのような状態だったのか、どうしても知りたくてメールさせていただきました。

購入してから何年くらいでカビが生えたのでしょうか?

保管場所等も教えていただけるとありがたいのですが。

ちなみに私は3週間おきにヘナしてます。白髪が凄いので。

しかし、ヘナの色を2種類買って自分で混ぜて使っておりますので、まとめ買いしてしまうので、約半年で消費しております。

ヘナにカビが生えても見てわかるのでしょうか?

カビのような緑色していますし、匂いもヘナ自体が独特の匂いですので、カビ臭がわかるものなのか?

お時間のある時にでも教えていただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。





サンプルでもらったヘナ

Hさん、はじめまして。お便り、ありがとうございます。

こちらの記事を読んでいただいたのですね⇒ヘナで白髪染め、私のやり方なら簡単です~写真17枚つき

記事にも書いていますが、カビがはえたのは、サンプルでもらった大青だか、木蘭だか忘れましたが、黒っぽく染まるヘナです。

ふつうのヘナは明るい茶色に染まりますよね?

そうではなく、黒みか青みが出るようにハーブを混ぜたヘナでした。

あまりに昔のことなので、買って何年たっていたのか、いつかびが生えたのか、定かではありません。

まあ、5年以上はたっていたでしょう。

当時の私が使っていたのは、ふつうのヘナのほうで、サンプルは完全に余分でした。

使わないのに、「いつか使うかも」という、かつての私がもっていたケチくさい気持ちのせいで、放置していたら、カビがはえたというわけです。

カビがはえれば、匂いですぐにわかりますよ。

ヘナの匂いとカビの匂いは全然違いますから。

しまっておいた場所は、階下の棚です。

前の家のベースメント(半地下)で、ここはわりと湿度が高い場所でした。

ずいぶん前に、一度、大雨が降り、ベースメントに少し浸水したことがあり、それ以降、ずっとしけっていました。

もともとこの家は、玄関の前にうっそうと木が茂っていて、日当たりはよくありません。

過去記事にも書いていますが、引っ越す直前まで、私は、このベースメントに寝ていました。

引っ越すとき、寝ていたマットレスを階上(メインフロア)に持ってきたら、すごくかび臭く、「あ、私、こんなにカビがいっぱいいる場所でずっと寝ていたんだ。よく病気にならなかったな」と思いました。

そういう場所に何年も放置すれば、カビがはえても仕方ないと思います。

私が使っていたのは、保存料の入っていない天然の製品でした。

サンプルだったので、インドの工場から、きっちり包装されて届いたものを、店側が一度ばらして、小分けしたでしょうから、その分、空気にふれる回数も増えているし、本製品のようなきっちりした包装ではなかったという要因もあったと思います。

売れ残りで、使用期限がせまっていたものを、フリーサンプルとして提供した可能性もあるでしょう。

買ったヘナを半年で使い切っているのなら、カビは生えませんよ。

パッケージに書いてある使用上の注意にそって、保管すれば、大丈夫でしょう。

「ヘナ」とうたっていても、混ぜもの(化学物質)が入っている製品もありますが、こういう商品は、持ちがいいので、まずカビは生えないでしょう。

確かに、健康によくないカビもたくさんありますが、チーズや納豆だって、カビといっしょに食べているようなものだし、そんなに神経質になることはないと思います。

カビが全然はえない食品というのも、それはそれで怖いです。

私は、生鮮食品は、オーガニックフードのスーパーで買っていますが、よけいなものが入っていないから、痛みが早いので、さっさと食べなければなりません(少なめに買って食べきっています)。

夫がふつうのスーパーで買ってきた生鮮食品が、ちっとも悪くならないのを見ると、かえって不気味に感じます。

それではHさん、これからもお元気でお暮らしください。

次は、石けんシャンプーについて、マリナードさんの質問です。

石けんで髪を洗うときしみませんか?

筆子さん、こんにちは。

いつも拝読させていただいております。

以前、子供も湯シャンにしていいのか質問した者です。

半年前から子供(5歳)は湯シャンのみになりましたが、特に何も問題なく過ごしています。

夏もかゆがることなく過ごせたので、今までの苦労は一体…

自分はどうでもいいから、とにかく子供は清潔に! と一生懸命シャンプーしていたあの時間を返して欲しいです(笑)

私は3年ほど前に湯シャンが良いという情報をネットで得て、一度チャレンジしましたが挫折しました。

当時は、いきなりシャンプーを一切やめて、お湯だけで済ませていたので、当然髪がベタベタになり我慢出来ませんでした。

そして今年に入り、筆子さんの記事を読んで再度湯シャンにチャレンジしようと思いました。

まずはシャンプーの回数を減らしていき、今は週に2回だけシャンプーを使っています。

買い置きしていた大量のシャンプーも、今使っているので最後というところまできました。

このシャンプーが終わったら、石鹸で髪を洗おうと思っていますが、以前体を洗う石鹸で髪を洗った時に、とてつもなく髪がきしんでブラシが通らなくなった事があります。

筆子さんは石鹸で髪を洗っていた頃は、ゴワゴワギシギシになりませんでしたか?

アレッポの石鹸なら大丈夫なのでしょうか?

これからも筆子さんの記事を楽しみにしています。

お酢でリンスをすればよい

マリナードさん、こんにちは。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

お子さん、お元気そうでよかったです。

マリナードさんの前回の質問⇒砂糖断ちと湯シャンに関する質問への回答。

石けんで髪を洗っていた時代も、もうずいぶん前のことなので、詳しいことは覚えていませんが、石けんで洗うと髪がきしむのは、誰でもあることです。

特に、これまで合成シャンプーでシャンプーしていたら、そうなるでしょう。

ただ、ブラシが通らないということはないんじゃないでしょうか。

「なんか、ぱさつくな」と思っても、そのままドライヤーをあてて、乾かせば、ふつうにブラッシングできるんじゃないですか?

きしみが気になるときは、お酢やレモン汁など、酸性のものですすぐと、さらさらになります。

こちらの記事に書いていますが⇒石けんシャンプーできれいに洗うコツ:私が湯シャンへ至るまで(6)

私はホワイトビネガーに適当にお湯を入れたものを頭にふりかけていました。

ホワイトビネガーについて⇒家事も簡単、シンプルに~お酢を使ったエコ掃除と洗濯のアイデア10選

お好み焼きソース(オタフクソース)の空いたボトルにお酢を入れて使っていましたよ。

ポッカレモンを使っている人もいます⇒石けんでシャンプーを始めたら髪がつやつやになった話。

それと、石けんをつけすぎないほうがいいでしょう。

多くの人は、シャンプーにしても石けんにしても、たっぷり手にとって、泡をもこもこにしないとだめだと思っているようですが、そんなことはありません。

第一、そんなに髪は汚れてないですよね。

マリナードさんは、今、週に2度もシャンプーしているのですから。

よほど汚い場所(光化学スモッグでいっぱいの場所とか)に出入りしているとか、激しい運動を1日6時間ぐらいしているとかなら、頭皮も汚れると思いますが、ふつうに生活しているのなら、そんなに汚れませんよ。

なお、いったん湯シャンに慣れてしまうと、石けんで洗ってもきしまないと思います。

5~6年前でしょうか。一度、クリスマスプレゼントに、娘から髪にやさしいナチュラルな石けん(シャンプーバー)の小さいのをもらって使ってみましたが、まったくきしみませんでした。

それでは、マリナードさん、これからもご家族仲良くお暮らしください。

ヘナ、湯シャン関連記事

白髪染め(ヘナ)と湯シャンに関する質問に回答します。

ヘナにウエス、持たない暮らしを楽しむコツをお伝えします。

何もつけないスキンケアとヘナを試してみる?:美容関連記事のまとめ

ヘナ歴15年の私が、白髪染めにヘナを使うメリット、デメリットを徹底解説

お湯で洗うシャンプー、湯シャンの素晴らしい節約と省エネ効果~私が湯シャンに至るまで(8)

湯シャンは臭いから迷惑だ、と思っている人に読んでほしい記事。

着物の断捨離と湯シャンのやり方に関する質問に答えます。

プールのあと湯シャンでも大丈夫?塩素で髪を痛めない方法はこれ

湯シャンのやり方や効果を書いた記事のまとめ

*****

読者の質問に回答しました。

もう何度も書いていますが、ヘナを使うのは、ずいぶん前にやめてしまったので、現在、髪には何もつけていません。

ヘアケア製品にかけている予算はゼロです。

それではあなたも、質問や感想などありましたら、お気軽にお寄せください。

お待ちしています。





重ねたセーター何をどれぐらい持っているのかわからない~同じもの、似たようなものがどんどん増えてしまう理由(その1)前のページ

服を捨てるのは損だから:着ない服を捨てない理由と、それを乗り越えて捨てる方法(22)次のページクローゼット

ピックアップ記事

  1. ムック・8割捨てて二度と散らからない部屋を手に入れる、発売しました。
  2. 新刊『本当に心地いい部屋』4月14日発売のお知らせ:現在予約受付中。
  3. 新刊「50歳からのミニマリスト宣言!」3月14日発売のお知らせ(現在予約受け付け…
  4. ムック本・第2弾『8割捨てれば、お金が貯まる』発売のお知らせ:11月15日です。…
  5. いつか使うかもしれない、と思うものを本当に使う方法、あるいは見切りをつける方法。…

関連記事

  1. どんより気分の人

    ミニマルな日常

    汚部屋の片付けに疲れた人へ~やる気を回復する方法教えます。

    6月になりましたね。新しい月になったし、今年もあと1ヶ月で折り…

  2. 一人暮らし

    ミニマルな日常

    15年間、汚部屋で一人暮らしだった私が片付けを始められた理由。

    2017年初めての読者のお便り紹介コーナーです。今回は2016年11月…

  3. 引っ越し荷物の梱包

    ミニマルな日常

    引っ越しのストレスを軽減する具体的な方法(後編)

    引っ越し前、引っ越し中、引越し後、いろいろなストレスがあります。…

  4. ノートに書く

    ミニマルな日常

    人生で解決すべき問題の優先順位のつけ方。何から始めたらいいのかわからない人へ。

    シングルマザーのKさんから、綺麗な部屋で無駄遣いをせず安心して暮らした…

  5. thank you という文字のカリグラフィー

    ミニマルな日常

    リマインダーとしての感謝ノートのすすめ~感謝できるようになる方法(その1)

    感謝できる人になると、部屋にも心の中にもそこまでよけいなガラクタはたま…

  6. ノートを書いている手

    ミニマルな日常

    シンプルライフを助ける7つのリスト~さっそく作ってみて。

    暮らしをシンプルにするのに役立つリストを7つ紹介します。リスト…

新刊「50歳からのミニマリスト宣言!」

ムック:8割り捨てて二度と散らからない

ムック・8割捨てればお金が貯まる

書店かセブンイレブンで買ってね。

 

8割捨てればお金が貯まる・バナー

ムック本・8割捨てればお金が貯まる、発売のお知らせ

「本当に心地いい部屋」

「買わない暮らし。」売れてます(第7刷)

筆子のムック(第5刷)

筆子の本、『書いて、捨てる!』

更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,810人の購読者に加わりましょう

新しく書いた記事を読む

  1. コーヒードリンク
  2. 電子書籍を読む女性
  3. 1つ
  4. ガラクタの中にいる女性
  5. 通帳を見ている女性。
  6. 片付けている人
  7. 引っ越し荷物の梱包
  8. 服のチェックをしている人
  9. 車のハンドルを握る手
  10. 田舎を歩く女性

筆子の本・10刷決定です

オーディオブック(Audible版)も出ました♪ 捨てられない人は要チェック

 

1週間で8割捨てる技術
 
⇒筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」本日より予約開始

 

実物の写真つき紹介はこちら⇒「1週間で8割捨てる技術」筆子著、本日発売です(写真あり)

大好評・特集記事

小舟バナー

 

お金を貯める・バナー

 

実家の片付けバナー

 

ファッションバナー

 

フライレディバナー

 

湯シャンバナー

 

ブックレビューバナー

 

TEDバナー

 

歯の治療バナー

今日のおすすめ記事

  1. カウンターの掃除
  2. 蜂と黄色い花
  3. 海辺にたたずむ人
  4. 桟橋にいる女性
  5. ラテ
  6. 心配している人
  7. ぐしゃぐしゃの机
  8. ギフトラッピング
  9. ショップの袋
  10. ゴミ出し

過去記事、たくさんあります♪

PAGE TOP