三つ子

TEDの動画

一人で頑張らなくていい:人生をシンプルにする3つの方法(TED)

ページに広告が含まれることがあります。

 

仕事や家族のことを一人で背負い込み、「全部ちゃんとやらなければ」と疲れている人におすすめのTEDトークを紹介します。

タイトルは、3 Ways to Simplify Your Life (人生をシンプルにする3つの方法)

医者の Delene Musielak(デリーン・ムシャラク)さんのトークです。

医師であり三つ子の母であるムシャラクさんが、シンプルに生きるために、「弱さを見せる」「助けを求める」「耳を傾ける」という3つの原則を提案する内容です。

人生をシンプルにする

収録は2023年5月。動画の長さは7分。動画のあとに抄訳を書きます。

◆TEDの説明はこちら⇒TEDの記事のまとめ(1)ミニマリスト的生き方の参考に

ムシャラクさんの個人的な体験に根ざした親しみやすいトークです。





私の特別な数字は3

みなさんには特別な数字がありますか?

私の特別な数字は3です。

最初に、ちょっとしたワークを行いましょう。

私のあとに声に出して繰り返してください。

3つの原則

- 私は、自分が弱さを見せることを許します。

- 私は、助けを求めることを自分に許します。

- 私は、聞くことを自分に許します。

気分がよくなったでしょう?

わかってますよ、だって私は医者ですから。ということで、ありがとうございました。以上です。

・・・もちろん、冗談です。

人生がこんなふうに簡単だったらいいけれど、実際は違います。

私たちは本当にたくさんのことを抱えながら生きていますよね。

今日は、私が人生というプロセスをシンプルにした方法をお話しします。

ガイアナで生まれ育つ

私は南米のガイアナという国で生まれました。

そこは村で成り立っていて、郡や市ではなく、どの村の出身かが話題になります。

近所の人たちは、家族の延長のような感じで、みなで助け合う文化があります。

私はディリーン・ムシャラクです。

小柄ですが、3つの強みがあります。

私は人生を「3」で生きてきました。

3は私にとって特別な数字であり、とてもパワーのある数字です。

「三位一体」や「三度目の正直」と言いますよね。

私にとって3が特別なのは、内科、小児科、肥満医学の3つの専門医資格を持っているから。

さらに私は三つ子の母親です。

今日は、周りの人を活かして、複雑な人生をシンプルにする3つの方法をお伝えします。

1人でできると思っていた

医師として私は、どんな緊急事態でもひるまず、自分一人で対処する訓練を受けました。

私はどんなことでも、一人で乗り越えられると思っていたんです。

でもある日、三つ子を授かったことがわかりました。

本当に驚きました。

不安で、怖くて…。

でもそのとき気づきました。

「神様がこの子たちを授けてくれたのだから、きっと私を守ってくれる」と。

その後もいろいろ大変でしたが、無事に生まれました。

その日、「これは一人では無理だ」と思いました。

村(周囲の助け)が必要だと感じたんです。

私は玉ねぎのような存在

私が人生をシンプルにしようと思ったきっかけは、玉ねぎでした。

ある日、玉ねぎを切ろうとして、自分が玉ねぎと似ていると思いました。

皮をむく前から涙が出てきました。この玉ねぎと私は同じだと気づいたからです。

弱い自分をさらけ出すのは、少し居心地が悪くて、怖いです。

でも時間が経つと、私はどんどん強くなります。

玉ねぎも同じです。

皮をむけばむくほど、香りや味が強くなります。

ちょっとピリピリするけれど、料理に深みを出してくれます。

弱さも同じです。

弱さを出せることが強みになる

自分の意思とは関係なく、弱さをさらけ出すしかないときがあります。

たとえば、COVID-19のパンデミックや銃乱射事件のような出来事があったときです。

こんな社会全体を揺さぶるような出来事は、私たちを結びつけて、弱さが力に変わるきっかけになります。

だから村の中で自分をさらけだせるのは、弱点ではなく強みなんです。

自分をさらけだしたことが、本を書くきっかけにもなりました。

『Dr. Mom’s Ultimate Guide』という本で、母親たちが周りに頼りながら、周囲の人の力を上手に使う方法を伝えています。

みなさんは、自分の弱みを見せていますか?

必要な助けを求めていますか?

医者は何でも一人でやろうとしがちですが、例外があります。

手術は1人ではできず、必ず手助けが必要です。

自分をさらけ出して周囲に頼る

助けを求めることは、自分を知ることにつながります。

この数年、私たちは全員、手助けしてもらう必要がありました。

オンライン授業、在宅勤務、メンタルヘルスのサポートなど。

みなさんも助けを求めてください。

誰かに頼っても、自分の価値は変わりません。

三つ子を産んだあと、とても嬉しかったです。

私の「村」が助けに来てくれたから。家族、友人、同僚、教会の仲間です。

みなが支えてくれ、愛されていると実感しました。

アドバイスの受け取り方

でも同時に、みんなが「こうしたほうがいい」「ああしたほうがいい」と言ってくることもありますよね。

私は、「笑ってうなずく技術」を身につけました。

あなたは何でも自分でやらないと気が済まないタイプですか?

私もそうです。

でも子どもを産んで、人のアドバイスを受け入れなければいけないと気づきました。

どんな小さなアドバイスも、私と子どもたちの未来に役立ったからです。

だから今日みなさんに聞きたいのです。

誰かがあなたにアドバイスをくれたら、ちゃんと聞いていますか?

そのアドバイスが、いつかあなたの人生を変えるかもしれません。

アドバイスをくれる人を大切にしていますか?

私の話を聞いて、3つが、見えてきたでしょうか?

3がそろえば最高の人生になる

3が私の人生です。

これまでの体験でわかったのは、誰であれ、一人で全部知る必要も、全部やる必要もないということです。

今の私になれたのは、村(周囲の人)のおかげです。

あなたの村は誰ですか?

村をもっと活用することを考えてみてください。

今日すぐにできることを考えましょう。

3つの実践が、混乱しがちな人生を整えてくれました。

だから、この3つを心に留めてください。

自分をさらけ出して存在を示し、

助けを求めて声を届け、

耳を傾けることで周りによい影響を与えていきましょう。

最高のものはいつも3つそろってやってきます。

生き方・関連トーク

不安な心(ヴァルネラビリティ)に秘められたパワー:ブレネー・ブラウン(TED)

時間管理は、もっとシンプルでいい:ツールに左右されない考え方(TED)

人生と執筆から学んだ12の真実:アン・ラモットが語る、生きる力(TED)

自分の人生を取り戻す実践ガイド(TED)

なぜ大きな夢は人を動けなくするのか?(TED)

周囲に頼ってもいい

ムシャラクさんの3つの原則のベースは、自分をさらけだすことです。

1人で何でもしようとせず、必要なときには、周囲の誰かに助けや手伝いを求めると、人生はよりシンプルになります。

私たちは、いろいろなことができれば、自分の価値があがると思っています。

子どもの頃から、「人に頼っちゃだめ」「自分のことは自分でしなさい」としつけられているからです。日本には、迷惑をかけないことが美徳とされる文化もあります。

誰かに頼ることは、負けることで、悪いことだという思い込みが根強く、ついすべてを抱え込んでしまうのです。

「弱いところを見せると嫌われる、できない人だと思われる」という恐れがあります。

今、便利なツールが多いので、なんでも自分でできそうな気もします。

でも、弱い自分や不安な自分を隠すと、人生が複雑になります。

家事や仕事を抱え込みすぎて、自分が疲れます。弱い部分を隠して、「強い自分」でいるためには、時間やエネルギーがたくさん必要です。

また、人に頼らないことが孤立につながることもあります。

ほかの人に助けを求めたり、周囲の人々と協力したほうがよい結果を得られることも多いもの。

助けを求めることは、より賢い選択です。

毎日忙しくて、ストレスが多いなら、人に頼ってみましょう。もっと身軽な人生になります。

*****

ムシャラクさんは明るい性格みたいですが、以下の背景があるので、負荷のかかりやすい立場にいます。

・仕事は医師(特に女医であること)
・三つ子の母
・移民(アメリカ生まれではない)

優秀な人ほど、「できてしまう」ので、「私ならできる、私がやるべきだ」と思いがちです。

ムシャラクさんは優秀なので、「1人でできる」と思っていたのでしょう。

でも、1人では無理だということを受け入れて、周囲に助けを求めるようになったら、ラクになりました。

そんな人は、ムシャラクさんだけではないと思います。





財布をきれいにする捨ててよかった推しグッズ、そして掃除で心が整う話前のページ

ピックアップ記事

  1. ムック・8割捨てて二度と散らからない部屋を手に入れる、発売しました。

  2. 筆子の新刊『買わない暮らし。』(6月16日発売)著者による内容紹介。現在予約受付…

  3. 新刊「50歳からのミニマリスト宣言!」3月14日発売のお知らせ(現在予約受け付け…

  4. ムック本・第2弾『8割捨てれば、お金が貯まる』発売のお知らせ:11月15日です。…

  5. 筆子の新刊『書いて、捨てる! 』3月11日発売。著者による内容紹介。

関連記事

  1. 子供を抱いたスーツを着た女性

    TEDの動画

    長いブランクのあと、仕事に復帰する方法(TED)

    仕事に復帰したい人の参考になるTEDトークを紹介します。タイト…

  2. スマホを見ながら考え事をしている女性

    TEDの動画

    思考というエネルギーをうまく使って人生の質をあげる(TED)

    自分の考えていることが、人生に大きな影響を与えるから、思考をうまく制御…

  3. 山登り

    TEDの動画

    物にお金を使わず体験に使おう:ショーン・ボナー(TED)

    ミニマルライフの参考になるTEDの動画を紹介しています。今回はショーン…

  4. 自信がある女性

    TEDの動画

    自分軸を大切にしたいあなたへ~TED記事のまとめ(22)

    2024年2月19日から7月1日までに紹介した20本のTEDトークをま…

  5. 通帳を見ている女性。

    TEDの動画

    私が経済的に自由になれたシンプルな方法(TED)

    お金に関するストレスが多い人におすすめのTEDトークを紹介します。…

  6. 母と子

    TEDの動画

    ネガティブなセルフトークを変えて、前向きに行動しよう(TED)

    自分が使う言葉を変えて、前向きに暮らす方法を教えてくれるTEDトークを…

「それ、いつまで持ってるの?」発売中
文庫本『それって、必要?』発売中。
文庫版「50歳からのミニマリスト宣言!」
ムック:8割り捨てて二度と散らからない
ムック・8割捨てればお金が貯まる

書店かセブンイレブンで買ってね。
8割捨てればお金が貯まる・バナー
ムック本・8割捨てればお金が貯まる、発売のお知らせ

「本当に心地いい部屋」
「買わない暮らし。」売れてます(第7刷)
筆子のムック(第5刷)
筆子の本、『書いて、捨てる!』
更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,818人の購読者に加わりましょう
新しく書いた記事を読む
  1. 三つ子
  2. 財布をきれいにする
  3. 編み物をする女性
  4. ぬいぐるみがたくさん
  5. ダンボールにセーターを入れている女性
  6. 鏡に映った自分の姿
  7. スマホを使う手元
  8. 自分の中にある火
  9. 清々しい朝
  10. 服を選んでいる人
筆子の本・10刷決定です

オーディオブック(Audible版)も出ました♪ 捨てられない人は要チェック
1週間で8割捨てる技術
⇒筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」本日より予約開始

 

実物の写真つき紹介はこちら⇒「1週間で8割捨てる技術」筆子著、本日発売です(写真あり)

大好評・特集記事

小舟バナー

 

お金を貯める・バナー

 

実家の片付けバナー

 

ファッションバナー

 

フライレディバナー

 

湯シャンバナー

 

ブックレビューバナー

 

TEDバナー

 

歯の治療バナー

今日のおすすめ記事
  1. 結婚
  2. 若い女性
  3. 公園にいるママ友
  4. 掃除をする方法
  5. 冬景色
  6. 食器棚の整理
  7. 買い物する人
  8. 汚部屋
  9. 図書館
  10. 花のある台所
過去記事、たくさんあります♪
PAGE TOP