南京錠

お知らせ

常時SSLに対応したためブログのURLが変わりました。

ページに広告が含まれることがあります。

2017年7月5日に、常時SSLに対応しました。

そのため、いくつか連絡事項がありますので、先を読んでください。

※これは2017年のお知らせです。今読むと事情が変わっているところがあるので、その部分は2026年9月5日時点の状況に書き直しました。

SSL化によりURLが変わりました

SSL化のため、URLが変わりました。

ブックマークして下さっている方は、修正していただけると助かります(古いURLでも転送され、アクセスできます)。

旧アドレス:http://minimalist-fudeko.com/
↓
新アドレス:https://minimalist-fudeko.com/

httpのあとにSがつきました。

このSはsecurity(安全)のSです。

簡単に言うと、SSL化によって、閲覧している人にとっても、サイトの運営者である私にとっても安全性が高まりました。

RSSでフィードをとって閲覧している場合、うまくフィードが取れないことがあるかもしれません。

その場合は、新しいアドレスで再登録をお願いします。

Feedlyは古いアドレスでもフィードをとれますが、新しいアドレスで再登録していただくとありがたいです。

※今この記事を読んでいる方は、この作業は必要ありません。古いアドレスは新しいアドレスに転送されます。

このようにURLが変わって読者のみなさんのお手間を取らせてしまうのにもかかわらず、SSL化した理由を以下に書きます。

常時SSLとは?

SSLは Secure Sockets Layer の略で、インターネット上でやりとりされる通信を安全に行う技術です。

常時SSLに対応すると、そのサイトのすべてのページでのやりとりが、暗号化されます。

そのため、ハッカーが通信内容を覗き見たり、取得したり、改ざんすることを防ぐことができます。

重要な個人情報(クレジットカードの番号など)をやりとりするウェブサイトやページ(銀行やショッピングサイト、ログインするサイト、各種フォームetc)は必ずSSL化されています。

2017年の時点では、私のような個人ブログでSSLに対応するところが、少しずつ増えてきた段階でした。

今は反対で、ほとんどのサイトが対応しています。

対応していないサイトを開くと、ブラウザが保護されていない通信だと警告を出すようになりました。

当時のGoogle Chromeでは、アドレスバーの左側にグリーンの鍵マーク(南京錠のアイコン)が出て、これが対応済みの目印でした。

この鍵マークは2023年になくなりました。

今のChromeでは、かわりにつまみを2つ並べたようなアイコンが出ます。

これをクリックすると、その接続が安全かどうかを確認できます。

常時SSLのメリット

SSL化すると、閲覧者(ユーザー)にとっても、サイト運営者にとってもメリットがあります。

閲覧者のメリットの例

●なりすましサイトやフィッシング詐欺にあいにくくなる

クレジットカードの番号を送るページなのに、SSL化されていないと、今のブラウザは安全ではないという警告を出します。

するとユーザーは、「え?」と思って、にせのショッピングサイトにアクセスしていたことに気づくことができます。

常時SSLに対応するためには、サーバ証明書というのを取得しなければなりません。

これはそのサイトの身元を証明するような電子証明書です。

アドレスバーの左のアイコンをクリックすると、証明された詳細を確認でき、ここはクレカの番号を入れても大丈夫なんだ、とわかります。

●Wi-Fiで通信した情報の安全性が高まる

スタバやサンマルクカフェ、タリーズコーヒーなどのカフェやレストラン、ローソンなどのコンビニ、ホテルや空港のロビーなどなど、街中からWi-Fi接続できる場所が増えてきました。

こうした公共の場所からのWi-Fiによる通信は、わりと無防備です。

ですが、SSL化されているサイトならば、通信はプライベートなので、他人に覗かれる心配がありません(100パーセント安全とは言えないかもしれません)。

当ブログのユーザーは閲覧だけで、クレカの番号など個人情報を送るわけではありません。

ですが、お問い合わせフォームに入力していただくメールアドレスや名前、内容が暗号化されるので、以前よりは、より安全に閲覧、使用できる環境になりました。

運営者のメリット

●ユーザーからより信頼感を得られる

ショッピングサイトなどであれば、SSL化していなかったら、たぶんもう信用してもらえません。

2017年の時点では、私のような個人ブログは、必ずしも常時SSLにする必要はないと思っていました。

今は対応していないだけで警告が出てしまうので、あのときやっておいてよかったです。

●サイバー攻撃の的になりにくくなる

当ブログはWordPressで構築しています。

WordPressはさまざまな攻撃にあいやすく、攻撃されると、内容を勝手に変えられたりします。

SSL化しておくと、こうした攻撃にあいにくくなります。

WordPressのブログの運営者にとってはこちらのメリットのほうが大きいかもしれません。

ただ、当時はデメリットもありました。

新しい暗号化通信を使うので、古いガラケー(フィーチャーフォン)から接続できなくなる、という問題です。

古いガラケーで読めない問題は、今はありません

SSL化してすぐ、ある読者の方から、「SSL/TLS通信が無効です、と出てきて、ブログが読めません」という問い合わせをいただきました。

この方は、わりと古めの機種のガラケーをお使いだったのだと思います。

SSL化するにはサーバ証明書というものを取得しなければなりませんが、この証明書で使う暗号アルゴリズム(暗号化の方法)が、SHA-1からSHA-2というものに変わりました。

そのため、SHA-2に対応していない古いガラケーや古いブラウザからは、つながらなくなったのです。

その後、携帯電話の3Gのサービスが順番に終わり、2026年3月末にNTTドコモのFOMAとiモードが終了して、日本の3Gはすべてなくなりました。

当時のガラケーは、そもそもインターネットにつながりません。

ですから、この理由で当ブログが読めない、という方はもういないはずです。

*********

常時SSLには問題なく対応できていますが、もし表示が変だったり、うまくつながらないなど不具合があるときは、お問い合わせフォームからご一報ください。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

雨を見るウサギ雨の日を楽しく過ごす21の方法。お金はかけません。前のページ

子供の物を捨てたいママに。子供と楽しむシンプルライフに関する記事のまとめ(1)次のページ散らかるおもちゃ

ピックアップ記事

  1. ムック・8割捨てて二度と散らからない部屋を手に入れる、発売しました。

  2. 『それ、いつまで持ってるの?』10月30日発売:捨てにくいものを捨てる

  3. ムック本・第2弾『8割捨てれば、お金が貯まる』発売のお知らせ:11月15日です。…

  4. いつか使うかもしれない、と思うものを本当に使う方法、あるいは見切りをつける方法。…

  5. 文庫本『それって、必要?』10月28日に発売です~ただいま予約受け付け中。

関連記事

  1. 買わない暮らし。告知用画像

    お知らせ

    筆子の新刊『買わない暮らし。』(6月16日発売)著者による内容紹介。現在予約受付中です。

    新刊のご案内です。読者の皆さまの応援のおかげで、このたび、私の…

  2. スマホを見る人

    お知らせ

    お問い合わせの返事が届かない方へ。メールの受信設定のお願い

    携帯電話会社のメールアドレスからお問い合わせをいただくと、こちらから返…

  3. 捨てる女。

    お知らせ

    片付けたい読者の断捨離決意表明。

    読者の「捨てた体験」を紹介するお便りコーナーです。今回は断捨離実践報告…

  4. プレゼント告知筆子

    お知らせ

    プレゼント企画:あなたの一押し記事を教えてください←応募締め切りました。

    筆子ジャーナル、初のプレゼント企画をすることにしました。このブ…

  5. 1週間で8割捨てる技術

    お知らせ

    筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」3月5日より予約開始

    読者の皆さまにうれしいお知らせです。なんと、この私の数々の捨てるノウハ…

  6. サンキュ2024年1月号表紙

    お知らせ

    年末捨て・失敗しない捨て方~サンキュ!2024年1月号に筆子の記事あり。

    今回は掲載誌のお知らせです。現在発売中の雑誌、『サンキュ!』2…

「それ、いつまで持ってるの?」発売中
文庫本『それって、必要?』発売中。
文庫版「50歳からのミニマリスト宣言!」
ムック:8割り捨てて二度と散らからない
ムック・8割捨てればお金が貯まる

書店かセブンイレブンで買ってね。
8割捨てればお金が貯まる・バナー
⇒ムック本・8割捨てればお金が貯まる、発売のお知らせ

「本当に心地いい部屋」
「買わない暮らし。」売れてます(第7刷)
筆子のムック(第5刷)
筆子の本、『書いて、捨てる!』
更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,819人の購読者に加わりましょう
新しく書いた記事を読む
  1. スマホを使う手元
  2. 豚の貯金箱にお金を入れる
  3. パジャマ姿の女性
  4. 服の整理をしている人
  5. 料理本を見る人
  6. 蛇口を拭く
  7. 話をしている女性二人
  8. ベージュのノート
  9. 食事のデリバリー
  10. 誰かにあげる古いもの
筆子の本・10刷決定です

☆オーディオブック(Audible版)も出ました♪ 捨てられない人は要チェック
1週間で8割捨てる技術
⇒筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」本日より予約開始

 

実物の写真つき紹介はこちら⇒「1週間で8割捨てる技術」筆子著、本日発売です(写真あり)

大好評・特集記事

小舟バナー

 

お金を貯める・バナー

 

実家の片付けバナー

 

ファッションバナー

 

フライレディバナー

 

湯シャンバナー

 

ブックレビューバナー

 

TEDバナー

 

歯の治療バナー

今日のおすすめ記事
  1. 雑貨を捨てる
  2. 美女
  3. 体重が増えた
  4. 結婚式の祝儀袋
  5. 悩んでいる人
  6. 服がいっぱいの洋服ダンス
  7. ゴミ屋敷
  8. 汚部屋について考える人
  9. 買い物する人
  10. バッグを買っている人
過去記事、たくさんあります♪
PAGE TOP