万年筆と一筆箋

ミニマルな日常

静かに生き、すっきり暮らす~読者のお便りに学ぶミニマルな選択

ページに広告が含まれることがあります。

 

最近いただいた読者のお便りを紹介します。

今回は、特定の記事の感想や、私の発信全体に対して感じたことを伝える内容を集めてみました。

皆さんからのお便りには、思わずうなずいたり、心が温かくなったりすることがよくあります。お便りを拝見するのはブログを書き続けていてよかったなあと思える瞬間であり、とても励みになっています。

読者のお便り・目次

美しく生き、静かに去る

まず、cooちゃんのお便りを紹介します。

件名:いしだあゆみさん訃報によせて

筆子さん こんにちは

以前、いしだあゆみさんが60歳になる頃、郊外の一軒家から都内の1LDKのマンションへ引越されミニマルな暮らしを始めた話を書かれていらっしゃいました。

あの凛とした佇まいとすっと芯のある演技も、美しく削ぎ落とされた素なご自身故なのかと感じ、ステキだな、ワタシももっと物質的にも、考え方や感じ方の部分ももっと手放そうと拍車がかかるキッカケとなりました。

有難うございます。

とは言え、今秋還暦を迎える自分は未だ未だ…なのですが、訃報を聞き、メールしました。

いしだあゆみさんのご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに あのように美しい生き方終い方を示してくれて有難うございます

PS 毎日更新記事と同時に昨年春より『筆子ジャーナル』過去記事を最初から読み始め、現在2023年8月半ばまで追いついて来ました!

cooちゃん、お便りありがとうございます。

実はこのお便りを読むまで、いしだあゆみさんが亡くなったことを知りませんでした。

凛とした生き方、選び取る暮らし方、そして静かな終い方に、私も感銘を受けています。

いしだあゆみさんの生き方について書いた過去の記事が、cooちゃんの中で行動するきっかけになったと知り、とても嬉しく、ありがたく感じています。

人生の節目を前に、あらためて手放すことを考える気持ちには大いに共感します。

還暦を迎えてもまだ先は長いので無理をせず、自分のペースで断捨離してください。

『筆子ジャーナル』を最初から読んでくださっているとのこと、本当に励みになります。これからも、よい記事を書けるよう精進しますね。

それではcooちゃん、これからもお元気でお過ごしください。

いしだあゆみさんの記事⇒いしだあゆみさんに学ぶ、60歳からの断捨離とミニマルライフ

次はナオミさんのお便りです。

散文調の記事、よかったです

件名:散文調の記事の感想

筆子さん こんにちは。

散文調の記事は、エッセイのようで良かったです。

これを読んで 、あなたはどう感じましたか?そして、どうしますか?と言うようなメッセージ性が強く、考えさせられました。

時々 いろんなテーマ(ブログの主旨に沿う)で書いてもらえたら、嬉しいです。

noteのつぶやきも楽しみにしています。

ナオミさんこんにちは、記事の感想ありがとうございます。

散文調の記事を気に入っていただけてとても嬉しいです。

はい、これからもできるだけテーマに広がりを持たせたいと考えています。

noteのつぶやきも読んでいてくれるんですね。ありがとうございます。

ナオミさんの日常が少しでもよくなる記事を書くよう努力しますね。これからもよろしくお願いします。

散文調の記事⇒静けさを取り戻す~ものに支配されない暮らしへ

やる気はあとからついてくる

次は、笛吹きお遍路さんのお便りです。

件名:12日の記事を読んで

こんにちは、

先日はお便りを記事に取り上げて下さりありがとうございました。

さて、今日は記事を読んで思ったことをお伝えしたくなりました。

先日、やる気スイッチというものはやり始めたら入るものなので、やる気が出るのなんか待ってたら永遠にそのときは来ない、というのを見ました。「始め」たらもう道半ばまで来ているとか、エネルギーというもの大半が「始める」時に要るのは物理の世界だけじゃないとか、色々聞きますがどれもこれも体験的にわかります。

そんな実感をもって暮らしている身としてはまず感じたのが「逃避だよね」。次に「どうしたら、って、スマホ/タブレット/PC を閉じるだけじゃん」。更に「期限が迫ってるっていいながらこんな相談してるって、よっぽど取りかかりたくないんだな」。
そんな感想を抱いてしまう私から見たら、丁寧に回答してらっしゃる筆子さんは実に親切、とても尊敬します。

先日お便りした増殖しつつある本は読み終わるとすっと収まるべきところに収まり、これまで片付けてきたのはこのためかと思うくらいです。それではまた

笛吹きお遍路さん、いつもお便りありがとうございます。

「やる気はやり始めてから出る」というのは、ほんとうにその通りですね。私も記事でよくその話を書いていますが、実際にそれを体感している方の言葉には、説得力があります。

相談メールの件、かなり手厳しい感想ではありますが(笑)、とても的を射ていると思いました。

読む人によって見え方が違うのもまた面白いところです。笛吹お遍路さんのように、率直に感じたことをシェアしてくださるのは、とてもありがたいです。

本も無事に収まるべき場所に収まったようで、なによりです。ものが片づくと、心もすっきりして前に進みやすくなりますよね。

また思ったことがあれば、いつでもお知らせください。どうぞ元気でお過ごしください。

笛吹お遍路さんの前回のお便り⇒シンプルライフは変化する~手放したものを買い直すのもアリ!

12日の記事⇒片付け動画を見てばかりで進まない~実際に片付ける方法は?

最後はくるみさんのお便りです。

昔のお便り、もっと読みたいです

件名:昔のお便り、面白いです

もうずっと前から筆子さんのブログ読んでいます!

最近はnoteの方をよく読みます。

昔のお便り、とても興味深いです。

昔のミニマリストの世間の捉え方とか、とてもノスタルジックですね。

今後もぜひたくさん取り上げて欲しいです。

初めてお便りしてみました。

筆子さんにはとても助けられました。

いつもお礼を言いたかったのですが、なかなか踏ん切りがつかず。

またお便りします!

くるみさん、初めまして、お便りありがとうございます。

長くブログを読んでくださっているのですね。noteも読んでくださって、本当に感謝します。

昔のお便りを取り上げた記事、楽しんでいただけてよかったです。

10年前のお便りなんですが、ノスタルジックですよね。

読者のお便りそのものが皆さんの思い出の品のように、昔を思い出すきっかけになるのではないでしょうか?

これからもどんどん紹介していきますのでぜひ読んでください。

くるみさん、またのお便りお待ちしています。

昔のお便りを紹介した記事⇒ミニマリストの2つのタイプ~読者の気づき

*****
最近いただいた読者のお便りをご紹介しました。

どのお便りにも、その方ならではの視点や思いが込められていて、読んでいて本当に楽しいです。

お便りといえば最近お問い合わせフォームを新しくしました。

これまでGoogleのフォームを使っていたんですが、reCAPTCHAが負担になるのかサブフォームからのお問い合わせが増えていました。

そこでもっとメールを送りやすいように、試験的にreCAPTCHAをはずしたメインフォームをご用意しました。

前より送りやすいはずですので、是非ご利用ください。

こちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム | 筆子ジャーナル

お待ちしています。

今週のnoteの更新

私はこのブログのほかに、日常日記をnoteで更新しています。

今週は以下の2本の記事を書きました。

母親失格かも?と思ったあなたへ ― 心を軽くする考え方

2025年3月の仕事の振り返り:スケジュールを見直して本の執筆をスタート

エッセオンラインにも新しい記事がアップされました。

60代・ひとり暮らしの「快適キッチン」のつくり方。狭いからこそ自分に合わせた楽しさも | ESSEonline(エッセ オンライン)

こちらもぜひお読みください。





クレジットカードを使いすぎてショックを受けている人「また無駄遣いしちゃった…」と落ち込んだときに読む話前のページ

なぜ自己啓発本は人生を変えないのか?(前編)~1年間本の通りにやってみた次のページ本を読む女性のシルエット

ピックアップ記事

  1. いつか使うかもしれない、と思うものを本当に使う方法、あるいは見切りをつける方法。…

  2. 筆子の新刊『買わない暮らし。』(6月16日発売)著者による内容紹介。現在予約受付…

  3. ムック本・第2弾『8割捨てれば、お金が貯まる』発売のお知らせ:11月15日です。…

  4. 新刊「50歳からのミニマリスト宣言!」3月14日発売のお知らせ(現在予約受け付け…

  5. ムック・8割捨てて二度と散らからない部屋を手に入れる、発売しました。

関連記事

  1. 買い取りサービスを利用する人。

    ミニマルな日常

    半年断捨離したら、ストレスもゴミも減って驚いた。

    不用品を減らして身軽に暮らしている読者のお便りを紹介します。内…

  2. かわいい人形

    ミニマルな日常

    大量のオタクグッズを捨てたとき、私が心がけたこと。

    好きなアイドルやアニメのキャラクターのグッズをたくさん処分した体験を教…

  3. 2020年に向かって

    ミニマルな日常

    やりたいこと、片付けたいもの:2020年、わたしの今年の目標。

    読者のお便り紹介コーナーです。今回は、今年の生活目標を教えてく…

  4. 秋の景色

    ミニマルな日常

    カナダ生活~日本の家とカナダの家の違い4つ。

    今回はずんだ大好きさんのリクエストに応えて、カナダの家について書きます…

  5. ノートパソコンを使っている女性

    ミニマルな日常

    ライトな記事を書いてください、という意見を読んで思ったこと。

    ライトな記事をリクエストしてくれた読者のメールに対するほかの読者のお便…

  6. スカートをはいている女性

    ミニマルな日常

    買った物は、使え!:部屋に物があふれている理由(その6)

    物だらけの部屋になる理由とその対処法をシリーズで書いています。…

文庫本『それって、必要?』発売中。
「50歳からのミニマリスト宣言!」
ムック:8割り捨てて二度と散らからない
ムック・8割捨てればお金が貯まる

書店かセブンイレブンで買ってね。
8割捨てればお金が貯まる・バナー
ムック本・8割捨てればお金が貯まる、発売のお知らせ

「本当に心地いい部屋」
「買わない暮らし。」売れてます(第7刷)
筆子のムック(第5刷)
筆子の本、『書いて、捨てる!』
更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,841人の購読者に加わりましょう
新しく書いた記事を読む
  1. 鏡を見る女性
  2. 宝石箱
  3. スマホを見ている女性
  4. ゴール
  5. バジル
  6. 商品を選んでいる女性
  7. ゴミ袋を持つ人
  8. 朝ご飯の支度
  9. 買い物中の女性
  10. 疲れている女性
筆子の本・10刷決定です

オーディオブック(Audible版)も出ました♪ 捨てられない人は要チェック
1週間で8割捨てる技術
⇒筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」本日より予約開始

 

実物の写真つき紹介はこちら⇒「1週間で8割捨てる技術」筆子著、本日発売です(写真あり)

大好評・特集記事

小舟バナー

 

お金を貯める・バナー

 

実家の片付けバナー

 

ファッションバナー

 

フライレディバナー

 

湯シャンバナー

 

ブックレビューバナー

 

TEDバナー

 

歯の治療バナー

今日のおすすめ記事
  1. 健康的な食事
  2. 写真立てと人形
  3. ウエス作り
  4. メモを書いている手
  5. バスケットボール
  6. マグを持った女性
  7. 地球儀
  8. ヘッドフォン
  9. 書類を捨てる
  10. 青空
過去記事、たくさんあります♪
PAGE TOP