スマホを持っている手

お知らせ

更新お知らせメールの購読と解除のやり方。

ページに広告が含まれることがあります。

このブログが更新されると、登録している人には、メールでお知らせが届きます。

その、更新お知らせメールの受け取り方がわからない、という質問をいただいたので、この記事で回答します。

更新お知らせメールは、Wordpress.com の機能の1つで、登録も解除も、本人が行うものです(私には管理できません)。

では、まずメールをシェアします。Oさんから、いただきました。

更新メールを購読したい

件名:ブログ購読の件

はじめまして。二記事更新の頃からブログ拝読しております。

先程購読登録した者です。メール確認作業していているうちに「オプトアウトされました」と画面表示になりました。 

誠に恐れ入りますが対処法がよくわかりません。(ドコモメールだからでしょうか?)

お手数ですがお教えいただければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

Oさん、はじめまして。

ブログをご愛読いただきありがとうございます。

実はきのう、返信しましたが、メールが戻ってきました。

メールが戻ってきたのは、Oさんのスマホの設定が、私のメールアドレス(Gメール)やPCからのメールの着信を拒否するようになっているからだと思います。

よく知りませんが、キャリアーのメールアドレスを使っている人は、最初から、パソコンから送信されるメールをはじく設定になっているようです。

それについては、こちらの記事をお読みください⇒お問い合わせの返事が届かない方へ。メールの受信設定のお願い

設定を変えれば受け取ることができるので、ドコモのメールアドレスでも、購読は可能です。

メールアドレスのせいで、オプトアウト(配信などを拒否すること)したわけではなく、オプトアウトするボタンをタップしたからオプトアウトしたのだと思われます。

さきほど実際にスマホを使って、自分で、購読申し込みと解除をやってみましたが、「オプトアウト」という言葉は出てきませんでした。

最近は、毎日午前10時41分に更新しているので、その頃、更新お知らせメールが届いていなければ、購読していないことになります(受信拒否していない場合です)。

お知らせメールの発信元は、donotreply@wordpress.com というメールアドレスです。

もし購読していないのなら、@wordpress.com からのメールを受信できるようスマホの設定を変えてから、再度購読すれば、お知らせメールが届くようになります。

以下に更新お知らせメールの購読の仕方と解除方法を画像入りで説明しますね。

更新メールの購読を申し込む方法

購読も解除もとても簡単です。

このブログのトップページにアクセスして、一番下までスクロールすると、「更新をメールで受け取る」という文字が見えます。パソコンの場合は、サイドバーの上のほうにあります。

更新メール申し込み

ここにある四角にメールを受け取りたいメールアドレスを入力し、「購読」をタップします。

購読申し込み2

すると、こんな画面になります。

購読申し込み3

次に、メーラー(メールのアプリ)を開けば、購読確認メールが届いていますから、そのメールを開きます

購読申し込み4

以前、「メールアドレスを入力して、購読を押したのに、メールが届きません」という問い合わせをいただいたことがあります。

たぶん、それは、メールアドレスを間違えて入力したか、wordpress.com からのメールの受信を拒否する設定をしているかのどちらかだと思います。

迷惑メールのフォルダーに入っている可能性もあります。

確認メールにはこんなことが書いてあります。

購読申し込み5

下にスクロールすると、「フォローを確認」というボタンがあるので、それをタップします。

購読申し込み6

するとWordpress.comの画面が開き、購読が開始されたことがわかります。

購読申し込み7

キャプチャーし忘れたのですが、この画面を下にスクロールすると、購読しているブログの名前が書いてあり、右側にアンフォローするリンクがありますし、設定のタブを開くと、お知らせメールの配信頻度や配信される時間を変えたり、解除することができます。

購読が開始されると、開始された、というメールが届きます。

購読申し込み8

メールには、管理画面へのリンクと、解除(ワンクリック)ボタンがついています。

これで購読は完了です。

購読を解除する方法

購読を解除したい場合は、上の画像にある、購読を開始したことを伝えるメールの解除ボタンを押してもいいですし、ブログが更新されたとき届く、更新お知らせメールの一番下にある解除ボタンを押しても解除できます。

これは、この記事の更新分のお知らせメールです(記事を投稿したのち画像を入れました)。

更新お知らせメール

このメールを一番下までスクロールすると、「購読を解除」というリンクがあるので、そこをタップ(クリック)すれば解除できます。管理画面へのリンクもあります。

購読解除2

これで、解除は完了です。

☆以前、別の方から、更新メールを解除する方法を聞かれたので、まったく同じことを書いています。

使わなくなったニッチ(棚)、どうしたらいいでしょうか?←質問の回答 一番最後の「更新メールの購読を解除するには?」の箇所です。

メールアドレスを変更する方法

受け取っているメールアドレスを変えたいときは、古いアドレスの購読を解除して、受け取りたいメールアドレスで新たに購読を申し込みます。

これについても、以前記事に書いています。

育児休業はどのぐらいの期間をとったらいいのか、など雑多な質問に回答します。 一番最後の、「更新メールに関する質問」の箇所です。

その他更新を知る方法

お知らせメールを受け取る以外にも、新着記事がアップされたことを知る方法がいくつかあります。

・各種RSSリーダーを使う

・Twitterをフォロー:更新した日の夜9時15分に、更新した記事へのリンクを流しています。

Twitter のアカウント⇒sumi_fudeko

Twitterは更新したことを流すだけで、ほかは何もつぶやいていません。サーバーの不具合で、ブログが表示されていないときは、その旨連絡することはあります。

・日本ブログ村

バナーは貼っていませんが(ランキングには参加していない)、登録はしてあるので、最近できた、「ブログリーダー」という機能を使うと、読みたいブログの新着記事が表示されるはずです(利用していないので、よくわかりません)。

・お気に入りに入れて、見たいタイミングでチェックする。

最近は、午前10時41分に投稿しています。しかし、しばしば予約投稿が失敗します。その場合は、失敗に気づいたときに、手動で投稿しています。

・「筆子ジャーナル」で検索して、アクセスする

*****

更新メールの申込方法・解除方法を紹介しました。

これで、誰でも、申込みや解除ができると思いますが、どうでしょうか?

もし、まだわからないことがあったら、質問してくださいね。

なお、お問い合わせフォームから、問い合わせすると、本人に自動返信メールが届くようになっていますが、メールアドレスを入力していなかったり、メールアドレスを間違えていたりすると届きません。

現在、メールアドレスの入力は任意にしていますが、入力必須にしたほうがよいかもしれない、と思うできごと(メールアドレスが書かれていないのに、要返事、とある、など)が続けば、入力を必須にする設定に変えるかもしれません。

それでは、あなたも何か感想や質問がありましたら、お気軽にメールください。

積み上がった本捨てにくい本を捨てられるようになる5つの考え方。前のページ

こんな思い込みが、あなたの所持品を増やしてしまう。次のページガラスのジャーやコップがたくさん

ピックアップ記事

  1. 『50歳からのミニマリスト宣言!』が文庫に:50代からの暮らしを変える一冊(8月…

  2. ムック本・第2弾『8割捨てれば、お金が貯まる』発売のお知らせ:11月15日です。…

  3. ムック・8割捨てて二度と散らからない部屋を手に入れる、発売しました。

  4. 『それ、いつまで持ってるの?』10月30日発売:捨てにくいものを捨てる

  5. いつか使うかもしれない、と思うものを本当に使う方法、あるいは見切りをつける方法。…

関連記事

  1. お便りありがとう。

    お知らせ

    【連絡】買えなかった物への執着心の捨て方、という質問を下さった方へ

    今から4時間ほど前、2017年4月7日金曜日、午後5時頃、「買えなかっ…

  2. PHPくらしラク~るとムックの表紙

    お知らせ

    モノを捨てればみるみる貯まる!~『週刊女性』『PHPくらしラク~る♪』 など最近の掲載誌の紹介。

    私、筆子が監修した記事がのっている雑誌を3冊紹介します。もう店…

  3. ノート

    お知らせ

    プレンゼント応募に関する質問・ご意見に返事をします。

    先日からプレゼント企画をしていますが、このイベントに関して、質問とご意…

  4. 筆子マガジン

    お知らせ

    サーバー移転のためしばらく更新停止します⇒無事移転できました。

    平成28年11月13日追記:無事サーバー移転できました。思ったより早く…

  5. エッセ2017年12月号

    お知らせ

    「ゆる捨て」習慣で人生が変わる:雑誌『ESSE』に筆子が監修した記事あり(12・1月合併号)

    雑誌掲載のお知らせです。女性誌『ESSE(エッセ)』に、筆子監修の記事…

  6. みんなの家計ノート

    お知らせ

    筆子の家計簿が「貯金&節約がもっと簡単になるみんなの家計ノート」にのりました。

    掲載誌のお知らせです。私の家計簿が、「家計簿、やりくり帳、支出表… ア…

「それ、いつまで持ってるの?」発売中
文庫本『それって、必要?』発売中。
文庫版「50歳からのミニマリスト宣言!」
ムック:8割り捨てて二度と散らからない
ムック・8割捨てればお金が貯まる

書店かセブンイレブンで買ってね。
8割捨てればお金が貯まる・バナー
⇒ムック本・8割捨てればお金が貯まる、発売のお知らせ

「本当に心地いい部屋」
「買わない暮らし。」売れてます(第7刷)
筆子のムック(第5刷)
筆子の本、『書いて、捨てる!』
更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,821人の購読者に加わりましょう
新しく書いた記事を読む
  1. パジャマ姿の女性
  2. 服の整理をしている人
  3. 料理本を見る人
  4. 蛇口を拭く
  5. 話をしている女性二人
  6. ベージュのノート
  7. 食事のデリバリー
  8. 誰かにあげる古いもの
  9. 料理している人
  10. たくさんある食器
筆子の本・10刷決定です

☆オーディオブック(Audible版)も出ました♪ 捨てられない人は要チェック
1週間で8割捨てる技術
⇒筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」本日より予約開始

 

実物の写真つき紹介はこちら⇒「1週間で8割捨てる技術」筆子著、本日発売です(写真あり)

大好評・特集記事

小舟バナー

 

お金を貯める・バナー

 

実家の片付けバナー

 

ファッションバナー

 

フライレディバナー

 

湯シャンバナー

 

ブックレビューバナー

 

TEDバナー

 

歯の治療バナー

今日のおすすめ記事
  1. 服を断捨離
  2. オンラインショッピングしている若い女性
  3. 食器でいっぱいの棚
  4. 水切りカゴ
  5. 捨て物チェックリスト
  6. そうじ
  7. カウンターの掃除
  8. 心配する人
  9. 買わない暮らし。告知用画像
過去記事、たくさんあります♪
PAGE TOP