ハロウィン

ミニマルな日常

簡単でお金のかからないハロウィンのコスチューム9種類

ページに広告が含まれることがあります。

10月31日のハロウィンのパーティに着て行ける仮装のアイデアをお伝えします。ポイントはあまり大げさではなく、簡単にできて、お金がかからないもの。

ディズニーなんかで買うと高いですからね。できるだけ家にあるものを使い、お金はかけないようにしましょう。

女性向けが多いですが、仮装なので、男性がやっても全く問題ありません。パーティに招かれたけど何を着ていったらいいのかわからない時は、ぜひ参考にしてください。

まず、ほんのちょっとした仮装のアイデアを5つをお伝えします。

1.付け髭(ひげ)をつけて偉い人になる

私の母のように、いらないヘアピースがあったら、適当に毛束をとって、はしっこをグルーガンか何かで固めればできます。

ヘアピースの写真はこちら⇒なぜ使っていないものがこんなに家の中にあるのか?ガラクタがたまる真の理由:実録・親の家を片付ける(20)

顔につけるときは、アイプチか、スピリッツガムというメイク用の接着剤を使います。しかし、ひげが重いとアイプチでは落ちます。スピリッツガムはアマゾンで見たら1400円もしました。

そこでいろいろ探したところ、バンドエイドを使っている方がいました。バンドエイドなら敏感肌の人でも大丈夫なので使えそうです。

作り方の要領が画像つきで丁寧に書かれています⇒クラッセウィッグ実験室 » もみあげを作って簡単植毛(眉毛やヒゲにも使えます☆)

ひげは人口の髪の毛だけでなく、毛糸や綿(わた)を利用して作ることもできます。わたならサンタクロースになります。

さてひげをつけて誰になるか、ですが、ヒトラーはやめたほうがいいです。日本人はそんなに気にしないかもしれませんが、ポリティカリー・コレクトではありません。板垣退助なんかいいのではないでしょうか?聖徳太子もでいいですね。

聖徳太子なら、頭にそれらしいのをかぶると尚いいでしょう。ひげを作る前に、誰になるか決めておくといいかも。

☆ハロウィンというお祭りの由来はこちらに詳しく書いています⇒ハロウィンに仮装してお菓子をもらい、ジャック・オ・ランタンを作る理由

2.プロのスポーツ選手になる

これはすごく簡単です。何でもいいので、手持ちのスポーツウエアを着ます。

ふだんヨガをやっている人ならヨガインストラクターです。ヨガパンツを着て、ヨガマットを持って行けばいいだけ。

昔使ったスポーツウエアが断捨離できずにいる人は、こういう時に使いましょう。

実際アメリカンフットボールの選手の仮装など子供に人気があります。ヘルメットしてボールを持って行くだけ。野球の選手なんてわかりやすいですね。

3.パジャマを着て怠け者になる

仮装はふだんと違えばいいのですから、パジャマで充分です。パジャマ姿で電車に乗るのに抵抗がある場合は現地で着替えればOKです。

4.黒猫(あるいは魔女)になって呪いをかける

ハロウィンの仮装で女性の定番は魔女。魔女は簡単です。黒いトップスに黒いズルズルとしたスカートをはき、頭に魔女帽子をかぶって、ほうきを持つだけですから。スカートがなかったら、黒いゴミ袋で作れます。

しかし魔女はあまりにありきたりなので、ここは魔女のペットの黒猫になります。アニメの国、日本では猫耳のカチューシャは100円ショップなどで簡単に手に入ります。

それを頭につけて、黒いセーターを来て、下は黒いヨガパンツか、スパッツか、タイツかそういうものをはきボディは完成。

あとは鼻の先を黒く塗って、ひげを適当に描くだけ。

メイクの参考動画を貼っておきます。この人はすごくしっかりメイクしてますけど(だから動画が9分もあります)、ここまでやる必要はありません。

こんなにメイクすると落とすのも大変です。

しっぽがあるといいかもしれませんが、別になくても大丈夫です。黒猫のなり方は、1番最後に紹介している動画にもあります。

5.かわいいジャック・オ・ランタン(かぼちゃランタン)になる

ジャック・オ・ランタンの仮装も定番です。定番すぎて子供以外は誰もかぼちゃにならないぐらいです。ですが日本では、ジャック・オ・ランタンを知らない人も多いので、大丈夫です。

もしオレンジ色のTシャツを持っていたら、ぜひかぼちゃランタンになってください。仮装はとっても簡単です。かぼちゃ提灯のTシャツを着るだけです。

1番簡単なのは、黒いフェルトで、ジャック・オ・ランタンのパーツ(目とか口とか)を作り、それを布用の接着剤やグルーガンでTシャツに貼り付けるやり方です。

もう少ししっかり作って、毎年使いまわしたい人はこちらの動画を参考にしてください。Tシャツに染料でじかに書いています。一見面倒そうですが、やってみるとさほどでもないと思います。

このTシャツならかわいいし、暑い日はそのまま、寒い日は下に長袖のTシャツを着ればいいです。もちろんハロウィンの日じゃなくても着られるし、お金や労力が無駄にならないいいアイデアです。

ギリギリでも大丈夫。簡単なハロウィンの仮装のアイデア9つ

上記、5つには好みのものがなかった方のために、簡単な仮装ばかり集めた動画を紹介します。

この手のDIYコスチュームのビデオはたくさんあります。作っているのはほとんどが若い女性。いくつか見てみるとインスピレーションがわきます。

北米ではハロウインの仮装が盛ん

北米では年齢関係なく仮装する人はします。ペットまで仮装しますから。その日、コスチュームを着て街を歩いていても別に誰にも何も言われません。

カナダに来たばかりのころ、かっぷくのいい魔女が道を歩いているのを見かけてびっくりしたことがあります。

私自身は仮装するのはいやではないのですが、毎年、家の中でお菓子を配る役なので、普段着で対応しています。

1度娘の部屋にころがっていた魔女のお面をかぶってお菓子を配ったら、明らかに小さな子供はおびえていました。以来仮装は自粛しています。

せいぜい、ハロウィンカラー(オレンジとブラック)のネックレスをしたり、こうもりのついたピンブローチをしたり、ジャック・オ・ランタン(かぼちゃランタン)のピアスをするぐらいでした。

「でした」と過去形で書くのは、こうしたハロウィン関係のアクセサリーはすべて断捨離してしまったからです。

こういうちょっとしたアクセサリーは日本の100円ショップでも売っていると思います。アクセサリーだけで充分雰囲気は伝わりますね。

フライパンなぜ使っていないものがこんなに家の中にあるのか?ガラクタがたまる真の理由:実録・親の家を片付ける(20)前のページ

ドミニック・ローホー「シンプルに生きる」でフランス語とミニマリズムを同時に学ぶ次のページシンプルに生きる

ピックアップ記事

  1. いつか使うかもしれない、と思うものを本当に使う方法、あるいは見切りをつける方法。…

  2. 『50歳からのミニマリスト宣言!』が文庫に:50代からの暮らしを変える一冊(8月…

  3. ムック・8割捨てて二度と散らからない部屋を手に入れる、発売しました。

  4. 筆子の新刊『書いて、捨てる! 』3月11日発売。著者による内容紹介。

  5. 文庫本『それって、必要?』10月28日に発売です~ただいま予約受け付け中。

関連記事

  1. 車を運転しているところ

    ミニマルな日常

    車を手放すかどうか迷っている人の記事を読んで。

    読者のお便り紹介コーナーです。東京に引っ越すから、車を手放すべ…

  2. 赤ちゃんを抱くお母さん

    ミニマルな日常

    子供が生まれて、ものすごい勢いで物が増え、大きなストレスを感じるも、うまく解決できた話。

    シンプルな暮らしを心がけている読者のお便りを紹介します。今回は、子育て…

  3. 衣類の整理

    ミニマルな日常

    見るたびにストレスを感じていた死蔵品をようやく使うことができて思ったこと。

    物を持ちすぎない暮らしをしている読者のお便り紹介コーナーです。…

  4. スーパーで買い物する女性

    ミニマルな日常

    やめてよかったこと、思い切って捨てたもの、そして、これからやりたいこと。

    去年の年末にいただいた読者のお便りを2通紹介します。やめたこと…

  5. ノートを広げている人

    ミニマルな日常

    この3つをやれば、汚部屋は必ずきれいに片付く~全体像を把握して進むすすめ。

    汚部屋からきれいな部屋に至るルートと、その途中にあるどうしても攻略しな…

  6. 心配している人

    ミニマルな日常

    今、何をしたらいいのかわからないという悩みとインプラントへの不安に対する質問の回答。

    断捨離や片付けに関係ない質問2つに回答します。ともに、これから…

「それ、いつまで持ってるの?」発売中
文庫本『それって、必要?』発売中。
文庫版「50歳からのミニマリスト宣言!」
ムック:8割り捨てて二度と散らからない
ムック・8割捨てればお金が貯まる

書店かセブンイレブンで買ってね。
8割捨てればお金が貯まる・バナー
⇒ムック本・8割捨てればお金が貯まる、発売のお知らせ

「本当に心地いい部屋」
「買わない暮らし。」売れてます(第7刷)
筆子のムック(第5刷)
筆子の本、『書いて、捨てる!』
更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,818人の購読者に加わりましょう
新しく書いた記事を読む
  1. 買い物をする女性
  2. ダンボールの山
  3. ドラッグストアで買い物する女性
  4. 1つ捨てる
  5. 散らかった部屋
  6. ウィンドウショッピングをしている女性
  7. 掃除をする女性
  8. 遠くに行く人
  9. スマホを使う手元
  10. 豚の貯金箱にお金を入れる
筆子の本・10刷決定です

☆オーディオブック(Audible版)も出ました♪ 捨てられない人は要チェック
1週間で8割捨てる技術
⇒筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」本日より予約開始

 

実物の写真つき紹介はこちら⇒「1週間で8割捨てる技術」筆子著、本日発売です(写真あり)

大好評・特集記事

小舟バナー

 

お金を貯める・バナー

 

実家の片付けバナー

 

ファッションバナー

 

フライレディバナー

 

湯シャンバナー

 

ブックレビューバナー

 

TEDバナー

 

歯の治療バナー

今日のおすすめ記事
  1. スーパーで買い物する女性
  2. クローゼット
  3. たくさんあるバッグ
  4. モダンな生花
  5. ブランドもののバッグ
  6. 読書している女性
  7. 食事中の女性
  8. 衣類を収納している人
  9. シンク
  10. 服を選んでいる人
過去記事、たくさんあります♪
PAGE TOP