肩の力が抜けた女性

ミニマルな日常

やめてみたらラクになったこと:読者のお便り

ページに広告が含まれることがあります。

 

シンプルライフを追求している読者のお便りを紹介します。

今回は、2025年の振り返りや新年の目標に関するメールです。どれも、暮らしを軽くするヒントが詰まったお便りです。

内容:
・年末年始にやめてみたこと
・定番を決めて気づいたこと
・2025年の振り返りと今年の目標

まず、リリコさんのお便りです。

年末年始、やめてみたこと

件名:年末年始、色々やめてみました。

筆子さん、明けましておめでとうございます。久しぶりにメールを出します。

昨年末から年始にかけて、色々やめてみたら時間が空いてのんびり過ごせたし、お金も節約できました。

まずクリスマスケーキを買いませんでした。

早くから予約して混んでるお店に取りに行く煩わしさから解放されました。

ケーキが無くてもメニュー次第で充分クリスマスらしさが演出できました。

私は年賀状じまいをしていたのですが、夫の分の年賀状を私が用意していました。

今年は本人に任せて私は一切やらないことにしました。

いつもはサイトで良さそうな柄を選んで、宛名や住所を確認して注文し、家に届いたら元旦に届く日までに出すように挨拶文を書くのを促していたので、その分の時間がごっそり空きました。

おせちの用意もしませんでした。

お正月メニューは帰省時に実家で食べるし、帰宅した頃には食べ飽きているので、自宅での用意はしなくても問題ありませんでした。

帰省時の手土産も、わざわざデパートに買いに行ったりしていたけど、実家に向かう途中に乗り換えの駅構内で買った物で済ませました。

意外と駅でも良い物が売っていました。

今年は時間を自分の為に有意義に使いたいので、当たり前だと思っていることを新たな視線で俯瞰して、見直していきたいと思った年末年始でした。

2026年も筆子さんのブログを参考に有意義な毎日を過ごしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。





リリコさん、あけましておめでとうございます。お便りありがとうございます。

年末年始にいろいろやめてみたんですね。

クリスマスケーキ、おせち、手土産をわざわざデパートで買うこと、ご主人の年賀状の準備。

どれも「やらなければいけない」と思い込んでいたけれど、やめてみたら、たいして問題なかった。そういうこと、ありますよね。

特に、ご主人の年賀状の準備を本人に任せたのは大きいと思います。

家族の分を引き受けていたら、純粋な意味での年賀状じまいとは言えませんしね。

本人に任せれば、リリコさんの負担はゼロになりますし、本人も自分でやるほうが好みのものができるんじゃないでしょうか。

「当たり前だと思っていることを新たな視線で俯瞰して、見直していきたい」。とてもいい心がけですね。

やめられることは、まだまだあるかもしれません。

それでは、リリコさん、今年もお元気でお暮らしください。

やらなくていい家事はやめてしまう~時間をやりくりするための家事の見直し術(後編)

次は、あらなるさんのお便りです。

定番を決めると気持ちがラクになる

件名:「定番を決める」を読みました

読者に登録させていただきました!密かに筆子さまのファンです。

(今までも 筆子さまのブログを拝読し ほそぼそと実践しております)

今回の「定番を決める」の内容も心にすっと入りましたが、とても響きました。

まさに「そうだ!うちも定番にしているものがある!それでいいのだ!」と合点がいきました。

朝食、洗剤、トイレットペーパー等は決まってます。

こんな見方もしてみました。

我が家では夫の分担も洗濯、水曜に買い物は勤め帰りに買いに行くことや、ヨーグルト作りなどもやります。

私は、自分だけが食事作りや片付けすることにかなり不満を持っていたのですが(私は主婦業のみ)、考え方を変えればすごく楽なのかもしれませんね。

大変なら毎日の食事の内容や片付けを楽なカタチに定番すれば良いのかな、と捉え方を変えてみようかとも感じました。

服にしても筆子さまが提案してくれたような、よく着る服を選ぶことから始めたらワードローブもシンプルになるのかなと感じました。

これまでも筆子さまのブログから、ブーツを思い切って捨てたことから、少しずつ大物とお別れでき始めています。

ありがとうございます。

今年も、筆子さま、皆様、ご健康でありますように!

またお便りいたします。

あらなるさん、こんにちは。お便りありがとうございます。

読者登録ありがとうございます。

長く、記事を読んでいただき、本当に嬉しいです。

定番を決める記事が参考になったようでよかったです。

自分だけの「定番」を作る暮らし。迷いを捨てて、自由な時間を手に入れよう

朝食、洗剤、トイレットペーパーなど、すでに定番がいくつかあるんですね。

日用品の定番を決めていくと買い物のたびに「どれにしよう」と迷わなくていいので、時間もエネルギーも節約できます。

家事のやり方でも定番を取り入れると負担が減りますよ。

献立を考えるのが負担なら、曜日ごとにメニューを決めてしまうのもひとつの方法です。

月曜はカレー、火曜は魚、水曜は麺類、というように。

完璧な食事を目指すより、自分がラクに続けられる形を見つけるほうが、長い目で見ると暮らしやすくなります。

ブーツを手放したことをきっかけに、大物とお別れできるようになってきたとのこと。

その調子で、少しずつシンプル化を続けてください。

それではあらなるさん、お元気で。またのお便りお待ちしています。

最後は、ねぼすけさんのお便りです。

古いPCの処分と家計の改善

件名:2025年の振り返りと2026年の目標など

筆子様

こんにちは。ご無沙汰しております。

久しぶりに近況のご報告をと思いお便りします。

昨年はようやく古いPCを処分することができました。

データを移すためにリンクケーブルを買ったのはいつだっただろうと調べてみたところ、2023年の8月でした。

少しやってはしばらく放置、また思い立ってやるもののなかなか進まず…でしたが、なんとか過去8年分のデータを移し終えて業者に引き渡し、データ消去とリサイクル処理が完了したとのメールを年末に受け取りました。

データというのは厄介ですね。

手軽なのでどんどん増えますし、実体として見えない分、どれだけあるのか把握しづらいうえに、ちゃんと整理できていないと探すのが大変です。

古いPCのストレージがいっぱいだったので、他にもAmazonPhotoや外付けHDD、USB、SDカード、DVD-R等の中に写真や文書が散在しています…。

気が遠くなりそうですが、目に見えるものの断捨離と同じだと思うので、地道にやっていきたいと思います。

昨年もうひとつ、自分にとって大きな進歩があったのは、転職サイトや派遣サイトに登録していた個人情報やレジュメ等のデータを全て削除したことです。

ようやく、これからもずっと続けていこう、この道でやっていこうと思える仕事に巡り会えたからだと思います。

その仕事も三年目に入り、今は関連の専門学校に通っていて、今年は国家試験を受ける予定です。

一回での合格は難しいかもしれませんが、がんばります。

年末に思いがけず嬉しかったことは、12月のボーナスがまるっと手元に残ったことです。

例年は、子供達用の貯金を切り崩したり、自分の貯金から立て替えたりした分を補填するだけで大半が無くなっていたのに、昨年はそれをせずに済みました。

家計簿をつけ始めて約三年、ようやく家計がうまく回るようになってきた気がします。

昨年一月からは、お金を使わなかった日が一ヶ月に何日あったかを数えていたのですが、当初は月1〜2日位だったのが、今では6〜7日位になりました。

これからも無理のない範囲で続けていこうと思います。

またお便りします。

いつもブログやnoteの更新ありがとうございます。今年も楽しみにしています。

筆子さんにとって充実した素敵な一年でありますように!

ねぼすけさん、こんにちは。お便りありがとうございます。

古いPCをついに処分できたんですね。おめでとうございます。

2023年8月にリンクケーブルを買ってから、2年以上かかったわけですが、無事に終わってよかったです。

データの整理は、本当に厄介ですよね。

目に見えないから、どれだけあるのかわからないし、いつか見るかもしれないと思うと、なかなか消せません。

私は、何が入っているかわからないものは、不要だと判断して処分しています。

おっしゃるとおり、整理の要領は、目に見えるものの断捨離と同じです。

少しずつ、地道に続けていけば、いつか終わります。

家計の改善も順調ですね。

「この道でやっていこう」と思える仕事に出会えたのは、本当に素晴らしいことです。

ますます充実した年になることを祈っています。

今年もお元気でお暮らしください。

国家試験、応援しています。

******

読者のお便りを3通紹介しました。

「毎年やっているから」「やらないといけないと思っていたから」と続けていることを、一度見直してみると、意外と手放せるタスクがあるかもしれません。

今年はまだ始まったばかり。

少しずつ従来の習慣を見直してみてください。

それでは、あなたも近況や感想、質問、記事のリクエストなどありましたら、お気軽にメールください。

こちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム | 筆子ジャーナル

お待ちしています。

noteの更新

このブログでは使わない話題や深掘り、日常日記はnoteで更新しています。

以下は最近書いた記事です。

仕事を覚えない後輩に疲れ切っている人へ:これ以上消耗しない方法

収益化できなくても、書くことに価値がある

こちらは去年の1月に書いた記事ですが、エッセイオンラインの方で1月に読みたい記事として選出していただきました⇒「食事は毎日ほぼ同じ、家事は週1で問題ない」60代ひとり暮らし、新ルーティンで毎日が快適に:1月に読みたい記事 | ESSEonline(エッセ オンライン)

ブログの記事と合わせて読んでいただけると嬉しいです。





ラクな片づけやる気ゼロでも部屋が荒れない5つの工夫:片づけが続かない人へ前のページ

ピックアップ記事

  1. 新刊「50歳からのミニマリスト宣言!」3月14日発売のお知らせ(現在予約受け付け…

  2. 筆子の新刊『買わない暮らし。』(6月16日発売)著者による内容紹介。現在予約受付…

  3. ムック・8割捨てて二度と散らからない部屋を手に入れる、発売しました。

  4. 筆子の新刊『書いて、捨てる! 』3月11日発売。著者による内容紹介。

  5. 新刊『本当に心地いい部屋』4月14日発売のお知らせ:現在予約受付中。

関連記事

  1. 食器を片付けている人

    ミニマルな日常

    断捨離、買わない習慣、手放す知恵~読者の暮らしを整える工夫

    最近の記事を読み、感想を送ってくれた読者のお便りを3通紹介します。…

  2. ひまわり畑にいる女性

    ミニマルな日常

    楽しく暮らせるかどうかは自分次第。お金を使わなくても実現できる。

    読者のお便り紹介、今回は、記事の感想を送ってくれた方のメールを3通紹介…

  3. 飾り物

    ミニマルな日常

    視覚的ノイズ(見た目のごちゃつき)を極力なくすコツ(その1)~飾り物を減らす。

    視覚的ノイズを減らす簡単な方法を紹介します。視覚的ノイズは、「…

  4. 女の子

    ミニマルな日常

    幼稚園グッズは手作りしないとだめなんでしょうか、という質問の回答。

    この春から幼稚園に入園するお子さんをお持ちのママから、相談メールをもら…

  5. ガラクタ

    ミニマルな日常

    使わない物はどんどん捨てる。そのほうが生活の質があがるから。

    読者のお便り紹介コーナー、今回は、不用品を捨てて大きな成果があった、つ…

  6. 4人家族

    ミニマルな日常

    9坪の小さな家で家族4人が楽しく暮らす秘訣

    先週、近々引っ越すことになった読者、あんこさんから、「狭いスペースで快…

「それ、いつまで持ってるの?」発売中
文庫本『それって、必要?』発売中。
文庫版「50歳からのミニマリスト宣言!」
ムック:8割り捨てて二度と散らからない
ムック・8割捨てればお金が貯まる

書店かセブンイレブンで買ってね。
8割捨てればお金が貯まる・バナー
ムック本・8割捨てればお金が貯まる、発売のお知らせ

「本当に心地いい部屋」
「買わない暮らし。」売れてます(第7刷)
筆子のムック(第5刷)
筆子の本、『書いて、捨てる!』
更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,816人の購読者に加わりましょう
新しく書いた記事を読む
  1. 肩の力が抜けた女性
  2. ラクな片づけ
  3. かわいい手帳グッズ
  4. 服を見比べている人
  5. すっきりしたベッドルーム
  6. 記録をしている女性
  7. 三つ子
  8. 財布をきれいにする
  9. 編み物をする女性
  10. ぬいぐるみがたくさん
筆子の本・10刷決定です

オーディオブック(Audible版)も出ました♪ 捨てられない人は要チェック
1週間で8割捨てる技術
⇒筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」本日より予約開始

 

実物の写真つき紹介はこちら⇒「1週間で8割捨てる技術」筆子著、本日発売です(写真あり)

大好評・特集記事

小舟バナー

 

お金を貯める・バナー

 

実家の片付けバナー

 

ファッションバナー

 

フライレディバナー

 

湯シャンバナー

 

ブックレビューバナー

 

TEDバナー

 

歯の治療バナー

今日のおすすめ記事
  1. 古いミシンの絵
  2. 迷う人
  3. 売れっ子漫画家
  4. 若い女性
  5. 積み上がった本
  6. 頭をかかえる女性
  7. 恐怖
  8. ランドリーバッグ
  9. 片手鍋
  10. たくさんあるアルバム
過去記事、たくさんあります♪
PAGE TOP