ほおずき

特集・まとめ記事

ある芸能人の断捨離記事にアクセスが集まった(2016年11月の人気記事)

筆子ジャーナルで、2016年11月に特にアクセスの多かった記事ベスト10を紹介します。

最近このブログを見るようになり、どの記事から読めばいいのかわからない時は、ランキングにある記事から読んでいただくとよいかと思います。

いつものように、後半でちょっと気になった検索ワードを10個紹介します。



2016年11月によく読まれた記事ベスト10

第1位から発表します。

第1位 ものすごく散らかった部屋を1日で片付ける方法(汚部屋改善)

この記事は最近ずっと1位です。

多少のアップダウンはありますが、毎日読まれています。特に日曜日にアクセスが多いです。

今年もあと1ヶ月なのでなんとかきれいな部屋にしたいところですね。

第2位 堺雅人に触発されて雑貨を28個断捨離:ミニマリストへの道(77)

11月27日に投稿した記事です。いきなりブログ村からたくさんのアクセスをいただきました。たぶん堺雅人さんが人気者なんでしょうね。

どうして、多くの人が、人生において、芸能人のことについて考えたり話しをすることに多大な時間とエネルギーを費やすのか考えてみましたがよくわかりませんでした。

検索して調べてみたのですが、「この芸能人の人気がある理由がわからない」という記事ばかりで、そもそも芸能人がデフォルトで人々の話題の中心になる理由を書いている人はいませんでした。

テレビのせいかもしれませんね。

私、テレビを全然見ないので、芸能人のこともほとんど知りません。

第3位 お風呂の水が流れない!~排水口の詰まりを取る簡単な方法10個

お風呂のドレインが詰まったときの対処法を書いた記事です。安定して毎日アクセスがあります。

それだけどこの家でも、コンスタントにお風呂の排水口が詰まってしまうのでしょう。

掃除してもまたすぐに詰まってしまう場合は、構造上の問題だと思うので、引っ越しするか、リフォームするか、あきらめてふだんからメンテナンスをしておくしかないと思います。

第4位 お金を貯めたいなら今すぐ捨てたい日本人ならではの3つの習慣。

11月5日に投稿した記事です。日本に物があふれる原因となっている習慣を3つ書きました。

3つの習慣をきれいさっぱり捨てることができなくても、意識して、少し控えめにすることで、かなり物を減らすことができると思います。

第5位 収納に困るものを捨てるススメ。片付けにくいと思った時が捨てる時:プチ断捨離26

プチ断捨離シリーズでは、ちょっとしたすきま時間に、ぱぱっとできる捨てプロジェクトを紹介しています。

この記事では、収納が大変で悩んでいるものはいっそ捨ててはどうか、とお伝えしました。無理に何でもかんでも取っておくこともないでしょう。

見直してみると、意外ともう使いそうにないものがゴロゴロ出てくると思います。



第6位 甘いものを食べ過ぎたあとすべき7つのこと。すみやかにリセットしよう

スイーツを食べすぎたあとのリカバリー方法を書いた記事です。先月からランキングに返り咲きました。やはり秋冬、甘いものを食べすぎてしまう人が多いのでしょうね。

食べ過ぎってなんか損ですよね?

ほどほどのところでやめておけば、気持ち悪くならないのに。

第7位 捨てるものがわからない時に使ってほしい、物の価値を見極める10の質問リスト。

11月1日に投稿した記事です。断捨離中に、どれを捨てて、どれを残したらいいのかわからないことってあります。そんなとき判断の助けになる質問を10個書きました。

7番、9番あたりがおすすめの質問です。

第8位 もう潮時では?今年中に捨てたい10着の服:プチ断捨離27

「服を捨てられません」「服を買うのをやめられません」というメールをよくもらいます。

これまで何通、同じような質問に返事したかわかりません。

捨てられないなら、持っていてもいいと思います。ただ、5年後、10年後、15年後を考えてください。そんなに着ない服を持って、これからも生き続けることに何のメリットがあるのか。

買いたいなら買えばいいと思います。しかし、着もしない服をそんなに買い集めて、何かいいことありますか?

服がそんなに大事ですか?

ほかにもっと大事なこと、あるんじゃないでしょうか。

もちろん、一生を大量の服と添い遂げる道を選ぶなら、それは私の関与することではありません。

第9位 おすすめの貯金の方法20選。節約術を書いた記事のまとめ、その3

2016年6月から11月に書いた節約法の記事をまとめました。

私の節約法は、

・少ない物で暮らす(持たない暮し)
・買い物を減らす

この2つです。

余計な物を買う生活習慣を改めれば、たとえ収入はあがらなくても、貯金できる分が増えます。

第10位 食費を節約する10のコツ。ストレスをためずお金を貯める。

節約が目的になってしまうと、日々の暮らしの楽しみが損なわれ、ストレスの多い生活になります。あまりガチガチの節約はしないほうがいいです。

ストレスが多いと、後々心を病んでしまったり、体調をくずしてしまいます。

体をこわしたら、医療費がかかるので、それまでの節約が水泡に帰します。

多くの人はがまんのしすぎではないだろうか、とよく思います。がんばりすぎているというか。もっとのほほんと生きたほうが健康にはいいでしょう。

では、11月30日のちょっと気になった検索キーワードを10個紹介します。

2016年11月30日の気になったサーチワード

モノは私を幸せにはしてくれなかった
そうですか。もっともだと思います。まあ、あんまり無理に幸せになろうと思いつめないほうがいいです。

幸せなときって、そういうこと考えていませんから。

フランス語 趣味 主婦
確かに私はフランス語の学習を趣味としている主婦ですが、ブログにはあまりフランス語のことを書いていませんね。期待に添えなくてすみません。

最近は細々と勉強しています。

全捨離
「全捨離?断捨離の間違いだよね」と思って調べたら、全捨離を提唱している方がいました。「トイレの神様に聞いたヒミツの開運法」を書いている櫻庭露樹(さくらばつゆき)さんという方です。

迷ったものは全部捨てて、部屋の中にあるエネルギーを総入れ替えするそうです。

全捨離講座などもあるようです。

迷ったら捨てろ、とは私も書いています。

おしゃれな人の断捨離
謎のサーチワードです。

捨て方がおしゃれということなのか?

ふだんおしゃれな人は、どんな物を捨てて、どんな物を残すのか知りたいのかもしれません。

どこまでもおしゃれにこだわる人っていますね。

キャラメル 健康
これも謎のサーチワードです。

私的には、キャラメルと健康は真逆のコンセプトだと思います。キャラメルはほとんど糖質です。

キャラメルが健康にいいかどうか、という質問なら私の答えは「悪い」です。だって、砂糖、水飴、加糖練乳、ソルビトールなど砂糖とその仲間が主成分ですから。

おまけに歯にくっつくので、歯にもよくありません。

よく考えると、私、数年前までキャラメルが大好きだったのです。だから歯が悪いのかもしれないです。

ミニマリスト いつ物を買う
必要なときです。

ミニマリストだからといって物を全く買わないわけではありません。

世界には貨幣経済を否定している人もいますが、ほとんどのミニマリストは日常的に買い物してると思います。

私だって、食料品は週に3回ぐらいは買っています。

捨てられない古タオル
どうして捨てられないのでしょうか?捨てても大丈夫だと思います。

14日でしみが消える化粧品
そんなものはないと思います。あったとしても、危険な化学物質が入っていそうです。

もらってばかりで自分で物が買えない
つまり、食品や衣類などのいただきものが多くて、その消費を優先するために、自分の好きな物を買えないということでしょうか?

もらわなければいいのです。

Noと言ってください⇒断る勇気を持とう。上手にNo(ノー)と言う方法

すでにもらってしまったものは、バザーなどに出せばいいでしょう。

クローゼットに入れていいもの悪いもの
クローゼットは冷蔵庫じゃないので、別に何を入れてもいいと思います。

一般的な使い方は、衣類を入れ、衣料雑貨(帽子、手袋、マフラー、スカーフなど)を入れ、まだスペースが余っていたらバッグなどを入れます。

雑貨を入れている人もいるかもしれません。

北米では、靴もクローゼットに入れます。日本と玄関の作りが違い、下駄箱がない家が多いからだと想像しています(よく知りません)。

我が家では、玄関に靴を入れるスペース(棚)があるので、基本玄関に置いています。

======
11月もたくさんのアクセス、ありがとうございました。

2016年もあと1ヶ月ですね。捨て残し、やり残しのないようにスパートをかけていきましょう。





ピックアップ記事

  1. プレゼント企画:あなたの一押し記事を教えてください。
  2. 筆子の新刊「それって、必要?」7月20日発売のお知らせ。著者による内容紹介です。…

関連記事

  1. 砂糖

    健康・アンチエイジング

    砂糖の害について書いた記事のまとめ

    砂糖の害ややめ方について書いた記事のまとめです。私は、現在、砂糖断ちを…

  2. 夏の海岸

    特集・まとめ記事

    一番人気は汚部屋解消記事:7月の人気記事ベスト11

    8月になりましたね。先月特にアクセスを集めた記事を紹介します。…

  3. 鳥のシルエット

    ミニマリストへの道

    何度も失敗したけど、今も前を見て進んでいます~「ミニマリストへの道」のまとめ(1)

    浪費ばかりして無駄な物をたくさんためていた筆子が、ミニマリストになるま…

  4. ベッドサイド

    フライレディ

    アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ

    これまで書いたフライレディの記事をまとめました。フライレディネ…

  5. 財布の内側

    ミニマリストの持ち物

    50代主婦ミニマリストの持ち物のまとめ(後編)

    カナダに在住の、節約系ミニマリストの持ち物紹介記事のまとめ、後編です。…

  6. ネットショッピング

    特集・まとめ記事

    買わない生活入門。買い物のし過ぎ症候群から抜け出す方法のまとめ#2

    無駄な物を買ってしまう習慣を手放す方法や、買わない暮らしに切り替えるコ…

「お気に入り」に登録

ブックマークしてまた遊びに来てね。

Ctrl+D 同時押しで登録できます。

更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

405人の購読者に加わりましょう

新しく書いた記事です♪

  1. 100日間、怖いと思うことにチャレンジしてわかったこと(TE…
  2. いらない物や自分の意見を押し付ける人とうまくつきあう5つの方…
  3. シンプルライフを目指しているのに、いつまでも服を買い続けてい…
  4. (連絡)汚部屋の片付け方について質問をされたKさん、メールが…
  5. 断捨離がほぼ終わったあとやりたい5つのこと。
  6. プレゼントの応募についてメールをいただいたHさんへの返事です…
  7. あなたが買い物する理由、この中にありますか? 浪費で消耗する…
  8. 子供が成長すると物が増えるのは本当? など読者の質問3つに回…
  9. どんなふうに服を断捨離していったか?:ミニマリストへの道(1…
  10. 大々的に変えようとしないこと。小さな習慣から始めよう(TED…

今日のおすすめ記事

  1. ラジカセ
  2. 貯金箱
  3. 書類を捨てる
  4. 虫歯
  5. 捨てられない女
  6. 断捨離する女。
  7. 買い物
  8. うつうつとした人。
  9. ボタン
  10. 時計

過去記事、たくさんあります♪

筆子の本・10刷決定です

オーディオブック(Audible版)も出ました♪

捨てられない人は要チェック

1週間で8割捨てる技術

⇒筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」本日より予約開始

実物の写真つき紹介はこちら
「1週間で8割捨てる技術」筆子著、本日発売です(写真あり)

筆子のおすすめ記事

  1. 貯金箱
  2. ベンチで読書
  3. 机の上
  4. 体重が増えた
  5. 心配する人
  6. 読書
  7. 「3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法」
  8. 青空
  9. タンポポ
  10. ゴキブリ
  1. 迷い中

    ミニマム思考

    何かと迷ってしまうあなたに送る、断捨離中にいちいち迷わない3つの方法
  2. 散らかった部屋

    カレン・キングストン

    あなたが捨てるべき4つのガラクタとは?~カレン・キングストンに学ぶ
  3. 絵はがき

    ミニマリストへの道

    必死で絵はがきの使い道を考える日々:ミニマリストへの道(54)
  4. 財布の内側

    ミニマリストの持ち物

    50代主婦ミニマリストの持ち物のまとめ(後編)
  5. 椅子

    ファッションをミニマルに

    服は最低限にしたいが、人からおしゃれに思われたい、という相談の回答。
PAGE TOP