きれいな部屋

ミニマルな日常

反抗期の息子がきっかけで、家全体の片づけが動き出した

ページに広告が含まれることがあります。

片づけがなかなか進まなかった読者、KSさんからお便りをいただきました。

きっかけは、反抗期の息子さんが荒れたこと。

その後、家全体の片づけ計画を立ててきれいにしたそうです。

この記事で紹介し、お返事も書きますね。

大きく進んだ家の片づけ

件名:片づけと気持ち

筆子様

いつも心に響くメッセージをありがとうございます。

片づけや心持ちについて折に触れてご報告させていただいていますが、なかなか片づけは大きくは進まず、諦めモードになってやっぱり私には無理だと心が折れたりしていました。

それが、先週に大きな進展がありましたのでご報告させていただきます。

金曜日のことでしたが、定期テスト中の息子が、きちんとした勉強部屋がないこと、それを理由に勉強をやる気が起きないということで勉強を放り出そうとして夫に叱られたのですが、反抗期真っ盛りのため、かなり荒れてしまいました。

これは本当にまずいと、片づけを諦めている場合ではないと、お尻に火がつきようやく大きなスイッチが入りました。

実家からの私の荷物を少しずつは捨てていたのですが、そんな悠長なことはしていられないと、家全体の片づけ計画を立てました。

7月後半からは忙しくなるので、2週にわたっての行動計画です。

寝る場所が一時なくなっても良いと、キッチンで寝てもいいと家族から了承を得て、子ども部屋になる予定の部屋の荷物の移動から、最終的にすべての部屋を片づけられるように、行動の項目を挙げていき、完成予想図の絵も描きました。

それらを家族に提示して、協力をしてもらうことにしました。

息子の追い詰められた様子に、家族全員が協力体制に入ってくれました。

そして先週の土日に頑張り、とりあえず息子の部屋らしきものが少しできてきました。

少し明るくなった息子の表情を見て、ますますやる気になれました。

そして今度の週末に向けての平日は、これまで筆子さんから学んだ、毎日少しずつの「捨て」を実践しています。

今は大きな荷物の移動をする予定の週末が楽しみです。

予定通りに行けば、かなり家全体が使いやすくスッキリするはずです。

それができたら、さらにコツコツ捨てていって、スペースにも心にも余裕を作っていきたいです。

この一連の騒動で気づいたのは、やはり私の片づけのスイッチは、「誰かのため」という気持ちなのだなということです。

実家に置きっぱなしの荷物の片づけもそうでした。

もちろん結果的には自分のためになるのですが、それだけだと私はなかなか動けずでした。

筆子さんがいつも書かれているように、やはり「心持ち」と「片づけ」は切っても切れないものがあるなと実感しました。

頑張ります。

週末頑張れたらまたご報告させていただきます。

ちなみに、以前ご報告していた「ポジティブ心理学インストラクター」の資格が無事に取れました。

それでも前述のように、心折れる日はありますが、学んだおかげで立ち直りは早くなっているように感じています。

きっかけをくださった筆子様に感謝です。

いつも本当にありがとうございます。

誰かのためというスイッチ

KSさん、こんにちは。お便りありがとうございます。

大きな進展、おめでとうございます。私もうれしいです。

とくにいいなと思ったのは、少し明るくなった息子さんの表情を見て、ますますやる気になれた、というところ。

誰かのためという気持ちは、動き出すきっかけになるだけでなく、動き続けるエネルギーももたらしてくれますね。

片づけスイッチは人それぞれ。きっかけは何であれ、部屋がきれいになればそれでいいと思います。

私も、家族のために片づけることがあります。

娘の部屋の掃除をよく手伝っているし、里帰りのたびにしていた実家の片づけも、母のためでした。

KSさんも書かれているとおり、誰かのためは、結局自分のためです。

きれいになった部屋を見て満足するのは自分だし、そのままにして罪悪感を抱えるのも自分です。

ポジティブ心理学インストラクターの資格取得、おめでとうございます。

心が折れても立ち直りが早くなったのは、学んだことがちゃんと身についている証拠ですね。

片づけが一気に進む、行動計画の立て方

いただいたお便りは、計画を立てて片づける参考になります。

思いつくままに週末がーっと片づけていたら、体力と気力を使い果たして、中途半端に散らかった部屋だけが残っていたかもしれません。

KSさんの計画には、片づけが進む要素がそろっているので、4つにまとめますね。

期限を切る

期限がないと、いつでもできるからと後回しになり、着手できなかったり、だらだら続けたりします。

いつまでに、どこまでやるかをはっきりさせると、集中して取り組めます。

KSさんも、忙しくなる前の2週間に絞りました。

やることを書き出す

頭の中で考えているだけだと、なかなか動きだせません。

すべきことを1つずつ紙に書き出せば、今日やることが目に見えるので、迷わず取りかかれます。

完成予想図を持つ

ゴールの絵があると、途中で迷ったり嫌になったりしたときに、戻る場所になります。

KSさんのように実際に絵に描いてみるといいでしょう。

家族に宣言する

計画を見せて宣言すれば、家族も同じ方向に動いてくれます。

黙って進めると、協力を得られないし、勝手に捨てたと揉める原因にもなります。

KSさん一家のように、キッチンで寝てもいいという覚悟まで共有できれば、多少のことでは止まりません。

筆子の引っ越し計画

私も、何かやるときは必ず計画を立てます。

たとえば、2年前の引っ越しのとき。

最初に、引っ越しでやるべきことをすべて書き出しました。

新居の契約が決まったら、何を捨てて何を持っていくかを決め、荷造りは1日30分ずつ進めることにしました。

進捗表を作り、作業が1つ終わるごとに消し込んでいきました。

娘に頼むことと自分でやることも、事前に分けておきました。

完成予想図は描きませんでしたが、新居で普段どおりに暮らしている状態をイメージして、着々と進めることができました。

計画を立てる習慣がないなら、小さく始めるといいと思います。

たとえば、30日間チャレンジはどうでしょうか?

マット・カッツに学ぶ30日間で人生を変える方法~30日間チャレンジのススメ(TED)

期限は1か月、やることは1つだけ。

毎日15分だけ捨てる作業をする、今月はおまけをもらわない、1か月100均へ行かない。こんなふうに決めて取り組みます。

1か月続けると、自分は決めたことをやれる人間だという自信が生まれますよ。

捨てるチャレンジなら、部屋もきれいになっていきます。

それでは、KSさん、週末の荷物の大移動がうまくいきますように。

次の報告、お待ちしていますね。

家族と片づけ・関連記事もどうぞ

片付けを手伝うと家族とケンカになる理由、そしてそれを防ぐ方法

1週間で家を片付けなければならない読者にアドバイス

床が見えなかった汚部屋を私が片付け始めたきっかけ

子供部屋をきれいに保つ現実的な方法

実家の片付けがきっかけで、不用品を手放し、物を使い倒す生活にシフトした

noteの更新

ブログで取り上げない話題や深掘り、日常日記はnoteというプラットフォームで更新しています。最近書いた記事にリンクしますね。

もったいないが、いちばんもったいない:お金を使うべきときに、使える人になる|筆子のnote

蝉はいません。でもべつの虫がいます~カナダの夏|筆子のnote

死のパンツ、クレイジーな雷雨、シード頼み(筆子の日常日記)|筆子|ブロガー

****

自分のためだけでは動けない。KSさんはそう書いていましたが、それは弱点ではないと思います。

自分を駆り立てるものがわかったのはいいことです。

スイッチの場所がわかれば、止まってしまったとき、また押せますからね。

それでは、あなたも感想や近況などありましたら、お気軽にメールください。

こちらからどうぞ⇒お問い合わせフォーム | 筆子ジャーナル

フォームから送るほどでもないと思う質問は、noteの質問箱を利用してください。

8月はどなたでも質問できる設定にしています。

note質問箱バナー⇒筆子の質問箱を見てみる

お待ちしています。

ノートパソコンを見ている人ものを持たなくても、読書も音楽も映像も楽しめる前のページ

ピックアップ記事

  1. ムック・8割捨てて二度と散らからない部屋を手に入れる、発売しました。

  2. ムック本・第2弾『8割捨てれば、お金が貯まる』発売のお知らせ:11月15日です。…

  3. 『50歳からのミニマリスト宣言!』が文庫に:50代からの暮らしを変える一冊(8月…

  4. 筆子の新刊『書いて、捨てる! 』3月11日発売。著者による内容紹介。

  5. いつか使うかもしれない、と思うものを本当に使う方法、あるいは見切りをつける方法。…

関連記事

  1. 本を整理する女性

    ミニマルな日常

    断捨離の成果と夫の荷物問題、やめてよかったこと:読者の体験

    シンプルな暮らしを心がけている読者のお便りを4通紹介します。どれも断捨…

  2. 読書する手元

    ミニマルな日常

    いつか読もうと思ってずっと積読になっている本を今度こそ読む方法。

    読むつもりで買ったけれど、機会を逃し、読まないまま積読になっている本。…

  3. アロマポットとミスト

    ミニマリストの持ち物

    アロマオイル(精油)の部屋焚き・私のやり方。

    アロマテラピーに関する質問をいただきました。私がどうやって部屋…

  4. 買い物する女性

    ミニマルな日常

    買い物が止まらないし、ひどい汚部屋だし、どうしていいかわからない←質問に回答。

    買い物が止まりません。ほかにも問題がたくさんあります。私はいったいどう…

  5. もやもやする女性

    ミニマルな日常

    モヤモヤを引きずらないために~ 不本意な出来事との向き合い方

    人生にはなんとなく腑に落ちないできごとや、モヤモヤしてしまうできごとが…

  6. 飾り物

    ミニマルな日常

    8月の終わりにおすすめの片付けプロジェクト7選

    8月ももう終わり。「そのわりには、なかなか涼しくならない」という声もあ…

「それ、いつまで持ってるの?」発売中
文庫本『それって、必要?』発売中。
文庫版「50歳からのミニマリスト宣言!」
ムック:8割り捨てて二度と散らからない
ムック・8割捨てればお金が貯まる

書店かセブンイレブンで買ってね。
8割捨てればお金が貯まる・バナー
ムック本・8割捨てればお金が貯まる、発売のお知らせ

「本当に心地いい部屋」
「買わない暮らし。」売れてます(第7刷)
筆子のムック(第5刷)
筆子の本、『書いて、捨てる!』
更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,767人の購読者に加わりましょう
新しく書いた記事を読む
  1. きれいな部屋
  2. ノートパソコンを見ている人
  3. 本の買取
  4. お土産もの屋さん
  5. 忙しい主婦
  6. 時計
  7. 本をたくさん持っている人
  8. 引っ越しの荷物
  9. 机
筆子の本・10刷決定です

オーディオブック(Audible版)も出ました♪ 捨てられない人は要チェック
1週間で8割捨てる技術
⇒筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」本日より予約開始

 

実物の写真つき紹介はこちら⇒「1週間で8割捨てる技術」筆子著、本日発売です(写真あり)

大好評・特集記事

小舟バナー

 

お金を貯める・バナー

 

実家の片付けバナー

 

ファッションバナー

 

フライレディバナー

 

湯シャンバナー

 

ブックレビューバナー

 

TEDバナー

 

歯の治療バナー

今日のおすすめ記事
  1. 買い物
  2. バックパック
  3. シンプルなデスクで働く人
  4. 徹夜仕事
  5. 生まれ変わる
  6. スピリチュアルな人
  7. 捨てる服を選んでいる女性
  8. パワフル
  9. 料理をしている女性
  10. 物が多い部屋
過去記事、たくさんあります♪
PAGE TOP