シニア目前、主婦でミニマリストなブロガー筆子が、断捨離と節約をして「老い支度」に励む日々をつづっています。

「1週間で8割捨てる技術」紹介記事、人気沸騰の秘密:5月の人気記事ベスト10


新しい月になりましたので、恒例の先月(2016年5月)、特にアクセスの多かった記事を10個まとめました。

今回は10位から紹介します。1位から3位までは定番記事です。

5月によく読まれた記事第10位から4位まで

第10位 筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」3月5日より予約開始
3月半ばに出版した、私の書籍の紹介記事です。実は5月10日、11日、17日にみょうにアクセスがありました。今調べてみたところ、ミキさんという方が、記事で取り上げてくださってました。ありがとうございます。

ちなみに、全然知らない方です。アメブロの公式ブロガーとあるので、人気ブロガーであらせられるのでしょう。読者数、15,225人ってすごいですね。

ゆるりまいさんの本と一緒に、こちらで紹介してくださっています。
人生最大の断捨離⑤《断捨離中の気持ち&参考になった本》|ベーシックアイテムで作る"こなれ"ファッション

この方はファッションブロガーです。こちらのブログから私のブログに来ると、落差にめまいがするかもしれませんね。すみません。

用はないかもしれませんが、私のファッションはこちら⇒ミニマリストの服全14着公開~非おしゃれ系50代主婦の場合(写真あり)

それにしても、ファッションの話題って人気があるんですね。そんな気はしていましたが、あらためて感じ入りました。

第9位 少ない服で暮らす7つのメリット。15着の服で1年暮らして気づきました。
服を減らしてよかったこと点をつらつらと書いてみました。もしかしたら、若いうちは服を減らすのは難しいかもしれません。若くなくても難しいかもしれません。

先に書いたように、ファッション好きな人が多いですから。

ですが、中高年の方は、服の数を思い切って減らしたほうが、ずっと暮らしやすくなります。

中身で勝負です。

第8位 いつも家の中がきれいな人の3つの共通点(汚部屋改善)。
この記事は先週の金曜日(5月27日)に書きました。ちょうど1週間前のことです。その日にたくさん読んでいただきました。

家がきれいな人のマインドセットを取り入れて、快適な部屋をしつらえよう、という主旨の記事です。

一口にきれいな家と言っても個人個人でイメージする家は違いますよね。最近は、いわゆるミニマリストの部屋みたいな「何もない部屋」が人気のようです。



第7位 甘いものを食べ過ぎたあとすべき7つのこと。すみやかにリセットしよう
5月は特に甘いものを食べるイベントがなかったせいか、先月よりランクダウン。それでもゴールデンウィークの頃は、たくさん読んでいただきました。6月~11月までは、さらに甘い物を食べる機会がないので、しばらく、ランキングに登場しないかもしれませんね。

第6位 知っておくと断捨離がうまくいく、よくあるガラクタ、7種類
5月22日にアップした記事です。何がガラクタなのかあやふやだと、捨ててるつもりで、ろくに捨てていなかったりします。

そこで、典型的なガラクタを7種類集めました。

断捨離を続けていくうちに、ガラクタを見極める目も鋭くなります。

第5位 すぐにでもクローゼットから捨てられる5つのもの(プチ断捨離その8)
洋服を捨てる記事はいつもよく読まれています。

ファッションが人生の一大関心事になっている人が多いので、クローゼットの中もくしゃくしゃになってしまうのでしょうね。

第4位 即断捨離できる、こんなにたくさん持っていてもしょうがない4つの物
5月19日に投稿した記事です。私が持ちすぎていたものを4つまとめました。一つひとつは有用なものでも、数が増えすぎるとガラクタ化してしまいますね。
20165月人気記事画像

ベストスリーは定番記事

ここからは、毎月ランクインしている定番記事ですので、さらっと説明しておきます。
第3位 ヘナ歴15年の私が、白髪染めにヘナを使うメリット、デメリットを徹底解説
ヘナについて詳しく解説した記事。先月の4位から3位になりました。この記事は曜日は関係なく、毎日一定数のアクセスを集めています。

第2位 化粧品やレーザーを使わずに顔のシミを消す方法4つ
できるだけナチュラルな物を使って、お肌のシミを取る方法を書いた記事です。ゴールデンウィークのころ、たくさんアクセスがありました。

最近は、アクセスが少しずつ減少しています。6月は2位にはならないかもしれません。

第1位 お風呂の水が流れない!~排水口の詰まりを取る簡単な方法10個

お風呂のドレインが詰まったときの解決方法を書いた記事。先月は、5月16日の月曜日に特にアクセスが多かったです。

以上が、2016年5月にアクセスの多かった記事、ベスト10です。
~~~~~~
5月は高校3年生の娘の卒業イベントが相次いだため、いろいろと忙しく、私自身はあまり断捨離や片付けが進みませんでした。

最近、30日間チャレンジの記事を書いていませんが、今月は、久しぶりに毎日5つ捨てる、というのをやっています。

なかなか新鮮です。

よかったら、あなたもどうですか?

やり方はこちらに書いています⇒梅雨で気分がスッキリしないあなたに~毎日5つだけ捨てて暮しを変える

この記事に書いている「5捨て3処理(ゴステサンショリ)」は、毎日、何か5つ捨てて、気になっていた用事を3つ片付ける、というものです。

幸い、私は、用事は早め早めに片付けることができるようになりました。そもそもあまり用事を作らないのがコツです。

たまに、用事をためてしまうこともありますが、毎週水曜日の「先延ばしをしない日」にたまった案件をやってしまうようにしています。

それでは、今月も「筆子ジャーナル」をよろしくお願いいたします。


関連記事

「お気に入り」に登録

ブックマークしてまた遊びに来てね。 Ctrl+D 同時押しで登録できます。

更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押せば、更新をメールで受信できます。解除もご自身で簡単にできます。

このブログの運営者

筆子

こんにちは。昭和34年生まれの50代主婦、筆子(ふでこ)です。持たない暮しを心がけているミニマリストです。好きなものは、小豆とナッツ。さらにくわしい自己紹介はこちらからどうぞ⇒はじめまして。筆子です

このブログはリンクフリーです。筆子へのお便りや、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権

アーカイブ

筆子の本・9版発売中

オーディオブック(Audible版)も出ました♪
捨てられないなら要チェック
1週間で8割捨てる技術⇒筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」本日より予約開始

実物の写真つき紹介はこちら
「1週間で8割捨てる技術」筆子著、本日発売です(写真あり)

このブログの中を検索