夏の海岸

特集・まとめ記事

一番人気は汚部屋解消記事:7月の人気記事ベスト11

8月になりましたね。先月特にアクセスを集めた記事を紹介します。



まとめ記事の利用のすすめ

「読むのが追いつかないので更新ペースを落としてください」と言う方がいるのですが、そういう人は、全部読もうとしないで、今日書くようなまとめ記事をチェックし、そこから気になる記事だけを読んでください。

特集やまとめ記事はこちらからごらんになれます⇒特集・まとめ記事 | 筆子ジャーナル

月ごとのアクセスの多かった記事のまとめは、1ヶ月ごとに集計しています。月末ギリギリに書いた記事は、埋もれる可能性があります。

いろいろな角度から書いているまとめ記事と利用すると、読みたい記事の読み落としが減るのではないでしょうか?

では、7月にアクセスが多かった記事を第1位から11位まで紹介します。

2016年7月の人気記事ベスト11

 第1位  ものすごく散らかった部屋を1日で片付ける方法(汚部屋改善)
4月に書いた記事ですが、なぜか7月に入ってからアクセスがのびて、毎日、コンスタントに読まれています。

具体的に片付けるステップ書いているので、それなりに結果が出ると思います。

1日で片付けるのはしんどいのですが、やむにやまれぬ事情がある人はぜひ試してください。そして、うまくいったかどうか、どこでつまづいたか、教えていただけたら、フォローアップの記事を書きます。

第2位 化粧品やレーザーを使わずに顔のシミを消す方法4つ
6月に1位だった記事です。アクセスは減ってきているのですが、なんとか2位に踏みとどまっています。

余談ですが、最近母が、「お肌のお手入れをしろ」と言って。75グラム、4860円の薬用ホワイトニングジェルを送ってきました。パンフレットも入っていました。メーカーは新日本製薬というところです。

しみがたくさんある娘に、親心で送ってくれたのだと思います。私は化粧品は使わないので、「化粧品使わないから無駄になるよ」とメールしたら、「頼むから使って」と書いてありました。

いったんできたシミは取れないことを伝え、「人の顔の心配するより、自分の家の心配したら?」と返事したら、母は怒ったようです。

もらったジェルは、化粧品好きの娘にあげることを検討中。しかしこのジェル、たぶん50代以上向けだから娘が使うと変なことになるかもしれません。

それにカナダ人女性は、美白化粧品はあまり使わないので、商品のコンセプトを伝えるのも難しそうです。

第3位 お風呂の水が流れない!~排水口の詰まりを取る簡単な方法10個
これも定番の人気記事です。

7月、我が家も排水口が詰まりまして、夫が直していました。今回は、スネイクは使わず、9番の方法を使ったと思われます。

第4位 とにかく捨てたいリビングルームにありすぎる8つの物(プチ断捨離15)
スキマ時間にできるプチ断捨離シリーズ。リビングルームにたくさんある物を書いてみました。

こういう記事を書くとき、私は実家を思い出しながら書いているので、もしかした最近の日本の住宅事情にそぐわないかもしれません。ピントがはずれてると思ったら、教えてください。






第5位 いつまで続けるの?部屋がきたない人の3つの困った特徴。
汚部屋に甘んじている人の心的傾向を3つ書きました。個人的に汚部屋マインドと呼んでいます。

ここに書かなかったのですが、もう1つ汚部屋マインドがあって、それはやたらと過去にこだわっていることです。

「すごい汚部屋で困っています」というメールをたまにいただきますが、どれも、過去のことが延々と書いてあります。

これこれこうで、片付けられなかったとか、こんなことせずにこうしておけばよかった、とか。

それらの言葉がものすごくネガティブエネルギーを発しています。読んでいるこっちも、汚部屋の海の底にひきずりこまれそうです。

だから私は、メールは絶対朝一番には読まないようにしています。

こういう人たちはある意味すごくパワーがあります。それが全部、逆のベクトルに向かっているのです。これを反転させれば、すごく楽しい毎日になるのにもったいないですね。

過去は過去で今さらしょうがないし、過去に片付けられなかったことは、べつに関係ありません。今、片付けられる人になればいいだけですから、毎日、過去を悔やむのはやめたほうがいです。

第6位 読者をバカにしないで!というメールにお答えします(批判、苦言、助言特集)
読者のメールで、苦言を呈しているものを集めてみました。

記事に追記したように、批判のメールを書いてきた方からは、このあと「誤解していた」というメールをくださいました。

ブログは文章だけだから、人によっていろいろな受け取り方があると思います。たまたますごく虫の居所が悪いときに読むこともあるでしょう。しゃくにさわったり、むっとしたり、違和感を感じることは避けられないかな、と思っています。

私は人を批判しようとか、傷つけようと思って記事を書いているわけではないので、その点はご了承ください。

第7位 ヘナ歴15年の私が、白髪染めにヘナを使うメリット、デメリットを徹底解説
これも定番記事です。今年はまだ一度もヘナを使っておらず、白髪を放置しています。それはそれで悪くないです。

第8位 買わない挑戦の途中経過、2016年上半期に私が買った103個のもの。
今年上半期に買ったものをずらずらと書いてみました。これを書いてから、デンタルフロスを書くのを忘れたのに気付きましたが、そのままにしてあります。

ちなみに7月はマウスを1個買いました。

第9位 これだけは知っておきたい、きれいな部屋をつくる7つの習慣。
部屋をきれいに保つ秘訣を書きました。やはり一番いいのは、余計な物を持たないことです。

物が多ければ多いほど、片付けの手間も増えますので。

たくさん物を持ったまま、部屋もきれいにしたい、というのは、欲張りすぎだと思います。不可能ではないですが、掃除の手間も増えるし、お手伝いさんを雇ったりするコストがかかります。

そんなにしてまで、取っておきたいものってあるのかな、と考えると、「別にない」という答えになると思うのですが、いかがでしょうか?

第10位 運気より強力。究極のパワーはいらない物を捨てると手にはいる。
このパワーは何かというと、精神力、メンタルパワー、心の強さです。具体的には自分軸、自信、行動力。断捨離することによって、こういう力はかなり培われるのではないかと思います。

やはり、仕事場がくしゃくしゃな人って、頭の中もごちゃごちゃだと思うのです。

あるいは、部屋がぐちゃぐちゃだと頭の中もぐちゃぐちゃになって、集中できず、能率が落ちると思います。

こう書くと、アインシュタインとか、マーク・ザッカーバーグの机の上はくしゃくしゃじゃないですか、という意見が出るのですが、こういう人たちは、天才よりの人なので、凡人は真似しないほうがいい、というのが私の意見です。

混沌の中から、ひらめきが生まれるから、ミニマリズムは創造性を損なう、と批判されます。それはそうかもしれませんが、実際に、自分がミニマリストになって、物をとことん減らした後、「創造性が失われた」と感じてから、メールを書いてきてください。

もし「クリエイティビティが衰えた」と思ったら、また物を増やせばいいだけのことです。物を増やすのは減らすよりもずっと簡単です。

私の机の上も仕事中はくしゃくしゃです。ですが終わったあとは片付けて、翌朝はきれいなところからやるほうが私はストレスが少ないし、多くの人もそうだと思います。

第11位 トイレと洗面所をきれいに保つ秘訣は毎朝の簡単掃除にあった。
フライレディの7月の月間目標である、トイレと洗面所の簡単掃除についてお伝えしました。

バスルームは毎日、短時間掃除することで、きれいに保てます。どんな場所もそうですが。

フライレディの1月から6月までの月間目標も簡単に紹介しています。8月の目標は洗濯です。日本人は洗濯が好きだから、これは特に取り上げなくても問題ないと思っていますが、どうでしょうか。
~~~~~
最近は、物を捨てる話より、節約やお金をためる話のほうが反応がいいようです。そういう記事が求められているのでしょうか?

「買わないこと」はすごく強力なので、お金をためたい人は、まずはここからやってみてください。





スマホを持つ手もう使わないとわかっているのに捨てられない物を捨てる5つのコツ。前のページ

子供と一緒に断捨離する8つのコツ。退屈な夏休みに最適。次のページおもちゃ箱

ピックアップ記事

  1. 新刊『本当に心地いい部屋』4月14日発売のお知らせ:現在予約受付中。
  2. ムック本・第2弾『8割捨てれば、お金が貯まる』発売のお知らせ:11月15日です。…
  3. 筆子の新刊『書いて、捨てる! 』3月11日発売。著者による内容紹介。
  4. 新刊「50歳からのミニマリスト宣言!」3月14日発売のお知らせ(現在予約受け付け…
  5. いつか使うかもしれない、と思うものを本当に使う方法、あるいは見切りをつける方法。…

関連記事

  1. 台所の棚
  2. 4月人気記事バナー

    特集・まとめ記事

    2016年4月の人気記事:汚部屋脱却はやる気次第。

    先月(2016年4月)「筆子ジャーナル」で特によく読まれた記事を8つ紹…

  3. ストレスフル

    健康・アンチエイジング

    ストレスの原因や解消法を書いた記事のまとめ(その1)

    現代はストレス社会。ストレスのせいで病気になったり、命を落とすこともあ…

  4. シニアブロガー

    健康・アンチエイジング

    老後の生活設計とアンチエイジングに関する記事のまとめ

    豊かな老後設計がテーマの記事を20個まとめました。私の老後準備には今の…

  5. 鳥のシルエット

    ミニマリストへの道

    何度も失敗したけど、今も前を見て進んでいます~「ミニマリストへの道」のまとめ(1)

    浪費ばかりして無駄な物をたくさんためていた筆子が、ミニマリストになるま…

  6. ホールの中

    TEDの動画

    自分で問題を解決する力をつけたい人へ:TEDの記事のまとめ(8)

    週に1本ずつ書いているTEDの記事のまとめ、その8です。201…

新刊「50歳からのミニマリスト宣言!」

ムック・8割捨てればお金が貯まる

書店かセブンイレブンで買ってね。

 

8割捨てればお金が貯まる・バナー

ムック本・8割捨てればお金が貯まる、発売のお知らせ

「本当に心地いい部屋」

「買わない暮らし。」売れてます(第7刷)

筆子のムック(第5刷)

筆子の本、『書いて、捨てる!』

更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,797人の購読者に加わりましょう

新しく書いた記事を読む

  1. 食器を取り出している人
  2. 会話している2人
  3. お気に入りのカップ
  4. Eリーダー
  5. ノートに何か書いている人
  6. いろいろなもの
  7. ネットで何か買おうとしている人
  8. 悩んでいる人
  9. 悪い親
  10. 買い取りサービスを利用する人。

筆子の本・10刷決定です

オーディオブック(Audible版)も出ました♪ 捨てられない人は要チェック

 

1週間で8割捨てる技術
 
⇒筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」本日より予約開始

 

実物の写真つき紹介はこちら⇒「1週間で8割捨てる技術」筆子著、本日発売です(写真あり)

大好評・特集記事

小舟バナー

 

お金を貯める・バナー

 

実家の片付けバナー

 

ファッションバナー

 

フライレディバナー

 

湯シャンバナー

 

ブックレビューバナー

 

TEDバナー

 

歯の治療バナー

今日のおすすめ記事

  1. ベンチで読書
  2. 本(買わない暮らし。)を持っているところ
  3. 母と娘
  4. 荷物
  5. オーガニックコットン
  6. 探しものをする男性
  7. 腕立て伏せ
  8. 財布をもつ手元
  9. 空

過去記事、たくさんあります♪

PAGE TOP