シニア目前、主婦でミニマリストなブロガー筆子が、断捨離と節約をして「老い支度」に励む日々をつづっています。

幸せになりたいと思っているあなたへ:(9月の人気記事)


毎月恒例の、先月アクセスが多かった記事ランキング、ベスト10です。

今回も、後半で、「ちょっとおもしろい検索ワード」をいくつか紹介しますね。

2016年9月によく読まれた記事ベスト10

第1位からまいります。

第1位 ものすごく散らかった部屋を1日で片付ける方法(汚部屋改善)

先月と同じく、汚部屋を一気に片付ける記事が第1位でした。特に9月18日の日曜日にアクセスが多かったです。

やはり、時間のある休日や週末に一気に片付けたい、と思う人が多いのかもしれません。

一度に片付けるのも悪くありませんが、コツコツ片付けたほうが、「物をためこむ生活習慣」を捨てることができると思います。

第2位どんどん幸せになるために、捨てたほうがいい3つのもの。

心の断捨離の記事です。過去に書いた、幸せになるために捨てたい思考9つも合わせて紹介しています。

結局、マイナス感情を減らせば、毎日ご機嫌でいられます。

嫌なこと、むっとすることはどうしてもあるので、そういう感情を無理に抑え込まず、しかし、いつまでもかかえこまず、なるべく早く、手放すといいのではないでしょうか?

プチな瞑想をするといいと思います。

こちらの動画を参考に、私も、どす黒い考えを吐き出し、澄んだ光を入れることをイメージしています⇒幸せは自分の心の中にある、幸せをアウトソーシングしてはいけない(TED)

第3位 お風呂の水が流れない!~排水口の詰まりを取る簡単な方法10個

毎月人気のある記事です。お風呂の水の流れが悪いと、本当にストレスですね。先月、我が家では、トイレのタンクに異常があり、水道屋さんに来てもらいました。

ふだんトラブルのないことは、ありがたいことだ、と改めて思いました。

第4位 本当におしゃれな人の5つの特徴。おしゃれを知って、着ない服を断捨離する。

本当におしゃれな人ってどんな人だろう?と考えてみまして、こんな結論に至りました。確かに言えることは、「着ない服をたくさんためこんでいる人はおしゃれではない」、ということです。

本当におしゃれな人は、もっと自分の服を大事にしているのではないでしょうか?

自分の服を大事にすることは、自分自身を大事にすることにつながると思います。

第5位 貯金ゼロだった50代主婦がしてきた、お金に関する4つの大きな過ち。

若いころ、全く貯金ができませんでした。私がまともに貯金をするようになったのは、この春からです。つまり57歳になってから。リタイヤなどせず、生涯現役を目指してがんばります。

第6位 断捨離する物にやたらと迷う人向け、捨てる物チェックリスト。

優柔不断でさくさく捨てられない人は、このチェックリストに従って、捨ててみてはどうでしょうか?

「好き、嫌い」とか「ときめく、ときめかない」という感情で決めるより、一定のよりどころや判断基準に基づいて捨てたほうが、簡単です。



第7位 意外と知られていない、シンプルライフが人を幸せにする3つの理由。

「シンプルライフのどこがそんなにいいんですか?」と聞かれたら、お伝えしたいことはたくさんあります。物理的に暮らしやすくなるのももちろんろですが、心が整ってくるのも、見逃せないメリットです。

第8位 ヘナ歴15年の私が、白髪染めにヘナを使うメリット、デメリットを徹底解説

毎月定番のヘナの記事。とは言え、私、今年は1月にヘナ染めをしてから全然白髪を染めていません。

まだ、以前買ったヘナが残っているので、それは使い切るつもりですが、手持ちの分がなくなったら、今後は、白髪で生きていきます。

第9位 断捨離がもっと楽しくなる。捨てられない物を捨てる6つの考え方。

「捨てたいのに捨てられない」。そんな時は、視点をくるりと変えれば、意外と簡単に捨てられます。

捨てられない人は、あまりにもこれまでの考え方にこだわっているのです。これまで通りに考えていたら、部屋の状態もこれまで通り。少し、見方を変えることを恐れないでください。

第10位 キッチンを使いにくくしているストレスの元を3つ捨てる(プチ断捨離20)

主婦はキッチンにいる時間が長いですよね。料理が嫌いな人こそ、少しでも居心地がいいように工夫をするといいと思います。ダブっているキッチン雑貨を捨てると、それだけで快適になります。

9月の人気記事は以上です。

物理的な物を捨てる記事より、マイナス感情を捨てる記事のほうが人気がありました。それだけ、悩んでいる人が多いということでしょうか?

心の断捨離の記事や、幸せになる方法は、今月も書いていきますね。

アルメリア

シンプルな楽しみ

ちょっとおもしろい検索ワード

9月30日の検索ワードから、気になったものを7つ紹介します。

50歳 女性 始める

いったい何を始めるのでしょうか?

やはり断捨離でしょうか?それとも貯金?

まさか、50歳になったのをさかいに、女性を始めるわけではないですよね?

アメリカの家の中はなんできれいなの!

いや、アメリカの家の中、必ずしもきれいじゃないと思います。アメリカ人は日本人以上によけいな物を買っていそうです。ガラクタでいっぱいではないでしょうか?。

きれいに見えるとしたら、天井が高いのと、全体的に広いのと、日本の家のように、和洋折衷の細かい雑貨(特に収納雑貨)や、すき間家具がないからだと思います。

チョコを食べると口の中が甘い

それはチョコレートの中に砂糖がいっぱい入っているからです。食べてしまったら、口をすすいだりして、甘さをとってください。

間違ってもポテトチップスなど辛いもので相殺しないように。

1歳 服シンプル 何を参考にする

1才児にシンプルな服を着せる、ということでしょうか?でも、1歳は、まだベビー服ですよね?今、そんなにゴテゴテしたデザインのベビー服があるのでしょうか?

私の娘が1歳のときは、もらったベビー服数着をヘビロテして着せていました。赤ん坊は、服より中身(着ている本人)に圧倒的な存在感があるので、服なんて何を着せておいてもいいと思います。

私なら、デザインより機能性で選びます。

50歳の専業主婦、生活するお金とかどうしているの?

専業主婦は、ご主人の稼いだお金で生活していると思います。それは、30歳でも50歳でも変わらないのでは?

着なくなった服は何年で捨てるか

すぐに捨ててください。

老後の睡眠時間 テレビを見ながら睡眠は?

テレビを見ているうちに眠ってしまうということでしょうか?テレビは見ないほうがいいですよ。

高齢者は、テレビだけが楽しみ、といいますが、受動的に見ているとぼける一方です。自分でYouTubeの動画を作るなどして、出演するほうにまわったほうがいいでしょうね。

========
今月は、個人的に砂糖断ち強化月間なので、砂糖の記事をいつもより書いていくつもりです。記事のリクエストなどありましたら、お気軽にお寄せください。必ずしも書くとは限りませんが、参考にさせていただきます。


関連記事

「お気に入り」に登録

ブックマークしてまた遊びに来てね。 Ctrl+D 同時押しで登録できます。

更新をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押せば、更新をメールで受信できます。解除もご自身で簡単にできます。

このブログの運営者

筆子

こんにちは。昭和34年生まれの50代主婦、筆子(ふでこ)です。持たない暮しを心がけているミニマリストです。好きなものは、小豆とナッツ。さらにくわしい自己紹介はこちらからどうぞ⇒はじめまして。筆子です

このブログはリンクフリーです。筆子へのお便りや、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ⇒お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項・著作権

アーカイブ

筆子の本・9版発売中

オーディオブック(Audible版)も出ました♪
捨てられないなら要チェック
1週間で8割捨てる技術⇒筆子の本が出ます!「1週間で8割捨てる技術」本日より予約開始

実物の写真つき紹介はこちら
「1週間で8割捨てる技術」筆子著、本日発売です(写真あり)

このブログの中を検索